« ありがとうございました(大阪KDS) | トップページ | グレ子と抹茶とダブルぽん子 »

2013年12月15日 (日)

7亀近況

毎日お寒うございます。

大阪KDSが終わって早1週間。
なんでこんなに日々は早く過ぎるのか。。。


この1週間私何やってた?
月曜日 外仕事
火曜日 制作
水曜日 嵐会
木曜日 制作
金曜日 制作
土曜日 制作


嵐会と制作以外ほとんどなにもしてない。( ̄Д ̄;;
まっ、いいか。


今日は久々に立体亀のすっぽんを作っています。
だがしかし、すっぽんの顔の作り方をすっかり忘れている。
あれ?あれれ?どうやって作ったのだろう?
こういうことよくあるんです。
手順がちがったりするとスムースにできない。
3回やり直してやっと思い出しました。
作り方メモっておかないとダメだなこりゃ。



亀たちみんな元気です。
Dscn9616


今日は登場回数が少ないチモシ姐さんから。
チモの水槽にはこの時期朝になると陽があたります。
気持ちよさげに甲羅干しをする姐さん。
Dscn9617

脱皮不全だった甲羅も少しずつ浮きかけてとれた箇所も
増えてきました。白っぽく見えるところは浮きかけているところ。
ここももう少しで取れそうです。
自然にはがれるまでそのままね。
Dscn9618
ふんふんふん~~~~note気持ちいいわあ~」
ご満悦で半身浴中。
Dscn9623

スケ(ダイスケ)陸場に上がるスロープを
勝手にレイアウト変更してる。
自分で元に戻しておくれよね。
Dscn9621

チビ姐さん。もはやチビとは程遠いが。。。
Dscn9622

写真を撮っている私の膝に反応してるチビ姐さん。



Dscn9629

シルエットで登場のうちこ。
写真を撮っていたら奥のシェルターからバビュ!と
出できたうちこ。
Dscn9630
ご飯?!
Dscn9631
「えっ?違うの?ご飯じゃないの?」
Dscn9632

「ちげーよ。うちこ。ご飯はもっと後だよ。あんたは
かわいいねえ~大好きだよ~」
なんてうちことしゃべっていたら左隣からガタゴトカタカタカタ。。。
ふっと見ると
Dscn9633

この方、セキ坊ちゃん。
「きなこがうちこと遊んでる。僕も遊びたい」
Dscn9634

「ねえねえ、遊んでよ!」ああ、この眼。
このまなざし。かわええのう~~~(*≧m≦*)
Dscn9624
イシガメといえばもうお一方、末っ子なこ。
Dscn9626
あのですね、さっきなこを亀測して非常に驚きました。
甲長16cm、体重700g!!!

えええええええええええええええええ( Д) ゚ ゚
マジか!

ええ、よく食べますよ。すっごい食欲です。
先日後ろ足をカキカキしてるしぐさししてた。。。
まさかもうお卵って。。。ありえる!?

ありえるかも。∑(゚∇゚|||)
拾ったとき甲長8cmだったから
少なくとも生後1年はたっているだろう。
うちへ来て2年半だからなあ。
春には水槽90cmに換えてやらなきゃ。


Dscn9639
「のんもちゃんはずっと小さいままです」

うん、そうだよね、のんもは小粒ちゃんだもんね。男の子だし。
このあと後ずさりして水にハマりました。

ここのところぐっと冷え込んできましたね。
亀たちの保温対策しっかりしてひと冬乗り切りたいです。


|

« ありがとうございました(大阪KDS) | トップページ | グレ子と抹茶とダブルぽん子 »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
今年もあと2週間ばかりですね。
ホントになんでこんなに時が経つのって
早いんでしょうね~(^_^;)

7カメさん、みんな元気な様子で
嬉しいかぎりです(*^_^*)
チモシーちゃんの甲羅干し姿、
どっしりとして貫禄ありますね!
神々しささえ感じられます。

水槽に張り付いてるセキちゃん、
かめたんそっくり!!
かめたんもよくこんな感じで
遊んで~って張り付いてます(笑)

投稿: 親かめたん | 2013年12月17日 (火) 21時36分

親かめたんさん~

ほんとに年々加速度がついてあっという間に1年が過ぎてしまいます。

考えてみればチビ姐さん、ダイチモはもう18歳ですよ!セキが16歳、うちこは15歳、のんも14歳、なこは3歳半(推定)ぐらいです。

チモシのこと神々しいといってくださってありがとー。うふふ。なんかうれしいな。
どっしりしてて動じない子です。

私もね、かめたんのしぐさ見てて、あーうちと同じだわ~ってよく思ってました。
なのでかめたんには非常にシンパシーを感じています。(*^-^)

お手手ちょいちょいハイタッチもよくやります。
最近は鼻水鉄砲。鼻からピュ―ピュー水飛ばしてますよ。
イシガメボーイはフレンドリーで超かわいいですよね。やっぱメロメロですわ~

投稿: | 2013年12月18日 (水) 21時29分

こんばんわ。先日はワークショップでお世話になりましたぁ。きなこさんがいなきゃ皆さんとの出会いもなかったわけで、ほんとうにありがとうございました。
素敵な時間でした.ひさびさの制作はとっても楽しく、職場でも自慢しちゃいましたよー。
それにしても、はやくコメかかなきゃと思っているうちもう10日たってた!記事も更新されてた!!おそくなってスミマセン。
アセアセ(^^;)
…っていうか、なこちゃんが…!!
わたしの仕事が変わってまだバタバタ忙しいころに、なこちゃんが来たのを読み逃げしていたら、まさかの、なこちゃんがきて2年半!!なんてこった…。
ワークショップから10日より衝撃。しばしパソコンの前で呆然としてしまいました(汗)

投稿: カメジェンヌ | 2013年12月18日 (水) 22時44分

カメジェンヌさん~

こちらこそ~楽しい時間をありがとうございました。ワークショップもご参加いただき重ねてお礼申し上げます。

そうなのよ~~~なこ。いつの間に!!って感じでしょ。飼い主もびっくりよ。
ついこの間500g超えてああ、セキを追い抜いたわなんて思ってたら700gって。。。。。あんなにおチビだったのにすっかり貫禄出てきましたわ。

「ワークショップ10日より衝撃」
わはははははーウケたー!!(*≧m≦*)

飼い主もこの成長具合に衝撃を受けました。すくすく育ってくれてなによりです。

そうそう、ジェンヌさんにお願いしたいことがございまして、メールしようと思ってたところなんです。実は立体亀新作にチャレンジしようと思っておりまして。。。

詳しくはメールしますね。
どうぞよろしゅう。

投稿: きなこ | 2013年12月18日 (水) 23時04分

遅くなりました。m(__)m7かめさんたち、みんな元気そうで、よかったです♪(^o^)
特に、ふっくらしたチモシーちゃん、チビータちゃん、きなこさんを見つめるセキちゃんが、とってもかわいいです♪(*^o^*)

投稿: けろっぴ | 2013年12月25日 (水) 22時33分

けろっぴさん~

ありがとー。亀たちが健康でバクバク食べてブリブリうんPしてくれるのが一番の幸せです。
セキは、フレンドリーでよくなついているので
飼い主デレデレです。

投稿: | 2013年12月27日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/54265216

この記事へのトラックバック一覧です: 7亀近況:

« ありがとうございました(大阪KDS) | トップページ | グレ子と抹茶とダブルぽん子 »