« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月18日 (日)

もうすぐ夏がやって来る

皆様、亀様、こんばんは。

先日のたねくら市ありがとうございました。


つらつらと飼い主&カメたちの近況など述べたいと思います。


3月から始めた短期のお花仕事も母の日を無事乗り切り
昨日終了いたしました。
ゴールデンウィーク期間は通っていたフラワースクール経由の
生花でのお仕事も同時にこなしていたので
目のまわるような忙しさでしたが充実の日々でありました。


カメたちにも不自由かけたけどちょっとひと段落したので
これからゆっくり日光浴をさせたりベランダ亀の家を再建したり
できそうです。


夏から秋にかけてはハチュイベント出店目白押しで
忙しくなりそうです。
詳細はまたお知らせしますね。

新作も作りたいし試作もやりたい。
これからは制作に集中する時期に入ったんだなと思います。


さて亀たち、季節の移り変わりとともに食欲倍増!
よーく食べてます。
今日はお天気もよかったので日光浴をさせました。


そうそう、4月に事件がありました。
「またもや目血走る!!」事件です。


その日順次水換え作業をしていて
うちこを衣裳ケースで待機させていました。

ひょいと持ち上げてほいとケースに移したら
なにやらドカドカ暴れていたけれど
まあ、ほっといて水に戻そうとしたらうんPを踏んづけて
腹甲にべったりだったので
ひょいとつかんで洗面所で腹甲を洗って水槽に戻そうとした
その時!!!!!


ぎゃあああああああああああああああーヾ(.;.;゚Д゚)ノ

目が!!目が真っ赤ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ど、ど、ど、どーした?!
充血して血走っている。。。。。


もしかして、私が気がつかなかっただけで前から充血してた?
ここのとこ忙しくてじっくり観察もしてなかったから
見逃した????
えーっと、えーっと、ともう頭ぐるぐる。


もう夜だし獣医さんしまってるし。
明日、なんとしても連れてかなきゃ~~
目になにか疾患があったとしたら大変だもの。

幸い、次の日こんたがお休みだったので午前中に連れていきました。
結果、目は正常、疾患はないとのこと。

あああああああああああああああ。。。。よ、よかったー(/□≦、)
ではあの真っ赤な目はといいますと瞬膜が充血したらしいです。

驚いたり、パニックになったりするとなる可能性があるそうです。

運搬用のケースの中でうんPもしてたので
もうひとつ、気になっていたことを先生に聞いてみました。

以前からうんPをすくったりティッシュでつまんだりしたあとに
ティッシュが緑色に染まることがあって。

うんPは健康的な形で固さも申し分ないけど
この緑色はいったい何なのだろうと思ってました。

以前、うんPの中に緑色の薄いフィルム状の
切片のようなものが混じることがあって
その時も獣医さんで調べてもらったら
なんと「エビ」でして~~~~

ああ、よかったと。そんなこともありました。

だからきっとエビ???系を食べると緑色になるのかな?
しかもうちこの主食はエビ入りのレプトミン亀団子だし。

顕微鏡で見てもらったら
「ああ、これは色素ですね。問題ありません」

やっぱり。そうだったのか~と長年の謎が解けて
すっきり&ほっとしました。

しかし、うちこは本当に繊細な子ですわ。。。。
衣裳ケース入れただけでパ二って目血走るなんて。。。。

そんな手のかかるうちこだけどかかればかかるほど
可愛くってしかたないです。

最近はグルメ傾向だったのですが、
なぜか今日は亀フード食べてくれました。

Dscn9412
去年の画像だけどうちこです。
彼女の後ろ足が超好きです。


さあ、明日からまた産亀しましょ。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

ありがとうございました(たねくら市委託出展)

たねくら市、委託出展、お陰様で無事終了いたしました。

ご来店くださいました皆様、まことにありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
これからもたくさんの種類の亀を生み出していきたいです。
まずは、増やしますよ!!陸亀系&ニオイガメグッズ!
がんばります。( ̄▽ ̄)
皆様、今後ともカメロク屋をよろしくお願いいたします。
ぽちこさん、いろいろとお世話になりありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

たねくらに出向いた亀たち(グッズ)

前記事でお知らせいたしましたたねくら市
いよいよ近づいてきました。(5月11日開催)

今回、アカミミの保護活動をされている亀友さんの
ぽちこさんのブースにてチャリティー出品での
委託販売をさせていただくことになりました。

亀たち無事ぽちこさんのお手元に到着したようです。

一部を紹介しますね~

Dscn9724
前回、ボディ部分のみで「早く甲羅、手足、尻尾を
つけろ」と亀に催促されていたアカミミMAXくん、
出来上がりました。

甲長22cm、ほぼうちのチモシ子と同じサイズです。
携帯と比較するtろ大きさがわかりやすいかしら?

Dscn9726
携帯の左横から時計回りにミドリガメ
ノーマルサイズアカミミ
アカミミMAX(別名デラミミ 命名ぽちこさん)
ドデカミミ

こうしてみるとドデカミミが小さく見える。。。。

Dscn9727
ダブルぽんちゃん
コロンコロンの子がぶらさがっています。

Dscn9728
新色、グレコと抹茶

Dscn9729
ホットケーキとプリンな子

Dscn9730
5円玉亀さんストラップとよいご縁と銭銭がたまりますように
との願いを込めてつくったお財布の中に忍ばせておく
金ピカ5円玉亀さん。

Dscn9731
こちらはストラップタイプ

Dscn9732
亀付フェルト小物入れ

Dscn9733
久しぶりに作ったスワロフスキーのネックレス

その他いろんな亀がいますので
かめりん×カメロク屋ブースに
皆様ぜひお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »