« ありがとうございました(たねくら市委託出展) | トップページ | 夏になったね~ »

2014年5月18日 (日)

もうすぐ夏がやって来る

皆様、亀様、こんばんは。

先日のたねくら市ありがとうございました。


つらつらと飼い主&カメたちの近況など述べたいと思います。


3月から始めた短期のお花仕事も母の日を無事乗り切り
昨日終了いたしました。
ゴールデンウィーク期間は通っていたフラワースクール経由の
生花でのお仕事も同時にこなしていたので
目のまわるような忙しさでしたが充実の日々でありました。


カメたちにも不自由かけたけどちょっとひと段落したので
これからゆっくり日光浴をさせたりベランダ亀の家を再建したり
できそうです。


夏から秋にかけてはハチュイベント出店目白押しで
忙しくなりそうです。
詳細はまたお知らせしますね。

新作も作りたいし試作もやりたい。
これからは制作に集中する時期に入ったんだなと思います。


さて亀たち、季節の移り変わりとともに食欲倍増!
よーく食べてます。
今日はお天気もよかったので日光浴をさせました。


そうそう、4月に事件がありました。
「またもや目血走る!!」事件です。


その日順次水換え作業をしていて
うちこを衣裳ケースで待機させていました。

ひょいと持ち上げてほいとケースに移したら
なにやらドカドカ暴れていたけれど
まあ、ほっといて水に戻そうとしたらうんPを踏んづけて
腹甲にべったりだったので
ひょいとつかんで洗面所で腹甲を洗って水槽に戻そうとした
その時!!!!!


ぎゃあああああああああああああああーヾ(.;.;゚Д゚)ノ

目が!!目が真っ赤ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ど、ど、ど、どーした?!
充血して血走っている。。。。。


もしかして、私が気がつかなかっただけで前から充血してた?
ここのとこ忙しくてじっくり観察もしてなかったから
見逃した????
えーっと、えーっと、ともう頭ぐるぐる。


もう夜だし獣医さんしまってるし。
明日、なんとしても連れてかなきゃ~~
目になにか疾患があったとしたら大変だもの。

幸い、次の日こんたがお休みだったので午前中に連れていきました。
結果、目は正常、疾患はないとのこと。

あああああああああああああああ。。。。よ、よかったー(/□≦、)
ではあの真っ赤な目はといいますと瞬膜が充血したらしいです。

驚いたり、パニックになったりするとなる可能性があるそうです。

運搬用のケースの中でうんPもしてたので
もうひとつ、気になっていたことを先生に聞いてみました。

以前からうんPをすくったりティッシュでつまんだりしたあとに
ティッシュが緑色に染まることがあって。

うんPは健康的な形で固さも申し分ないけど
この緑色はいったい何なのだろうと思ってました。

以前、うんPの中に緑色の薄いフィルム状の
切片のようなものが混じることがあって
その時も獣医さんで調べてもらったら
なんと「エビ」でして~~~~

ああ、よかったと。そんなこともありました。

だからきっとエビ???系を食べると緑色になるのかな?
しかもうちこの主食はエビ入りのレプトミン亀団子だし。

顕微鏡で見てもらったら
「ああ、これは色素ですね。問題ありません」

やっぱり。そうだったのか~と長年の謎が解けて
すっきり&ほっとしました。

しかし、うちこは本当に繊細な子ですわ。。。。
衣裳ケース入れただけでパ二って目血走るなんて。。。。

そんな手のかかるうちこだけどかかればかかるほど
可愛くってしかたないです。

最近はグルメ傾向だったのですが、
なぜか今日は亀フード食べてくれました。

Dscn9412
去年の画像だけどうちこです。
彼女の後ろ足が超好きです。


さあ、明日からまた産亀しましょ。


|

« ありがとうございました(たねくら市委託出展) | トップページ | 夏になったね~ »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

たねくら市&お仕事お疲れ様でした!
充血事件大変でしたね、夜中に充血してたら焦りますよね…。でも大した事なくて良かったですよね!うんP(中略)

カメもですがご自身もお身体大事にしてくださいね!

投稿: taku | 2014年5月22日 (木) 20時40分

takuさん~

ありがとうございます。お陰様で無事終了いたしました。
目血走り事件は本当にビビりました。(;´Д`A ```
まあ、なんともなくてよかったです。

そうですよねえ。人間も健康は大切ですよね。
夜更かしもほどほどにして睡眠たっぷりとります。あたたかいお言葉感謝です。

投稿: きなこ | 2014年5月23日 (金) 17時51分

おつかれさまです~。そしてまた産亀ちゃんですか・・・!
私もイベント後は、とにかく寝まくるようにしています。なのでPCチェックも自分の記事も放置~状態で^^;。
お目目、よ~く見ないと気付けませんよね・・・本当に7カメちゃんもいてるとたいへん・・!うちこたん、お大事にね。
きなこさん、かめめくりあすまでなら締め切りに間にあいますので、一応ご存知かもですがおしらせでした☆

投稿: ぽちこ | 2014年5月29日 (木) 21時56分

ああ、もぉ~~ぼっけぼけ~ですみません~。5月31日まで、で「あさってまで」がかめめくり締め切り・ということでm(_ _)m。
たいへんしつれいいたしました~~。

投稿: ぽちこ | 2014年5月29日 (木) 23時28分

ぽちこさん~
はーい。日々産亀しています。
お目目事件は本当にびっくりしました。
まめな観察必須ですね。

締め切りの件、ありがとねー。
私勘違いしてて5月3日だと思い込んでいました。よかった~間に合います。
教えてくれてありがとう。ヽ(´▽`)/

投稿: きなこ | 2014年5月30日 (金) 10時13分

きなこさん、大変ご無沙汰しておりました♪
そして数ヶ月間の生花のお仕事とたねくら市もお疲れ様でした(p∀`●ノ.+゚*。

うちこちゃんの充血、びっくりでしたね・・・大事に至らなくて良かったです(泣)
うちのかめたんは元気に動き回ってるうちに爪で目を傷つけることがあるので怖いんです(;´Д`A アセアセ
「顔より下で手をジタバタさせてよぉ~~~!」と思わず言っちゃうこともww

普段スマホから両ブログの更新を拝見しておりましたが、去年ぶりにパソコンからお伺いしました。
というのも・・・我が家のかめたんが男の子だと思ったら女の子だったらしく、産卵行動らしきものを始めたのです。

夫婦で大パニック!!!

総排泄孔を改めて確認・・・もしかして向こうに見える点みたいのがそうなのか!?じゃあ女の子じゃん!と卒倒しそうなほど驚きました(汗)

一昨日からいつも日向ぼっこしてる座椅子の上でホリホリしてるのですが、穴掘れないから(くぼみも出来ない)産めないんじゃないかと・・・その時うちこちゃんが産卵してる記事をいくつも見たなと思って伺った次第です。
うちこちゃんは水の中で産卵してるのですね!
かめたんはどうかな・・・以前何度か足をカキカキしてる姿は見てたのですが、産卵だとは思わなくて(汗)

昨夜もいろんな事考えて寝れなかった頼りない飼い主ですが、きなこさんblogなどで勉強してかめたんが産卵しやすい環境を作ってあげられたらと思っています。

ひさしぶりにコメントしに来て長々とかめたんの産卵について書いてしまってごめんなさい(アメブロはメッセージ機能をなくすのか“旧”となっていたので此方に・・・)

最後に・・・以前コメントで「会いたいな」と言って貰えてものすごく嬉しくて///
実は去年イベントへ伺おうとしていたのですが、体調を崩して行けなかったのです。
今年こそは~~~!!!
その時は、何度もかめたんのことでご相談にのって頂いたお礼をさせてくださいね+.゚(*´∀`)b゚+.゚

投稿: tama | 2014年6月 9日 (月) 09時40分

tamaさん~
お久で~す。お元気そうでなによりです。
私も忙しい日々も通り過ぎ、今は少しのんびりしています。お気づかいありがとうございます。お陰さまでうちこの目も、なんともなくて本当にほっとしました。

おお!そうですか!かめたん産卵行動してるんですか!それは驚かれたことでしょうね。

私も初めて亀の産卵行動に出くわした時はどうしたらいいのかわからずパニックになりました。衣裳ケースに土を入れた簡易産卵場を作ってみたり、外に散歩に連れ出してみたりあれこれためしましたが結局は水の中で産んでいます。
食欲はどうですか?まったく食べないですか?卵持ちの時は食べないことが多いのですが産卵行動が長引き通常の体重の2割減ってしまったら
要注意と獣医さんから言われたことことがあり、実際うちこの産卵が長引きお薬で
(注射)で卵を出してもらった経験もあります。
産卵は何度経験してもその時々でパターンも違っているので毎回ハラハラしっぱなしです。そう言えばもぐりこんだ布団の中で産んでたこともありました。
タオルケットなどをまるめて穴状態を作ってやるとそのすっぽり感がいいのか入り込んでホリホリしてます。
結局飼い主は何もできず見守るだけなんですが、食べなくなって体重がどのくらい減っているか?を目安にしてあまりに長引く時は獣医さんと私は決めています。
レントゲンとってくれるのでお腹の中にいくつ卵があるか?とかどのくらいの位置にあるのか?とかいろんな情報がわかりますしね、なによりも安心。かめたん無事産めますように。
アメブロの方メッセージ機能ダメだった?
自分で試しに自分に送ってみたら
送れたからあれれ???なんでなんだろー。もしよかったらこちらにご連絡くださいまし。
y-kinako@nifty.com


いつかお目にかかれる時を楽しみにしてますね。今年は11月30日に東京本家KDS出店します。(*^-^)

投稿: きなこ | 2014年6月10日 (火) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/56239887

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ夏がやって来る:

« ありがとうございました(たねくら市委託出展) | トップページ | 夏になったね~ »