« ありがとうございました(レプタイルズフィーバ―2014) | トップページ | 作れども作れども。。。 »

2014年7月27日 (日)

暑いよ~~~

夏、真っ盛り。暑いです。
名古屋はおととい38度まで気温が上昇しました。

こうも暑いと外に出る気にならず、
あの炎天下を徒歩でスーパーまで行くのか?と思うと
いや、節約にもなるし家にあるものでなんとかなるっしょ。
ってことでひたすら引きこもりな日々を過ごしております。

朝起きたらカメたちをベランダに出します。
水温と気温はまめにチェックして昼過ぎには室内水槽に戻します。
ベランダに出している間に室内水槽の水換え作業をやりつつ
洗濯したり掃除したりで午前中はあっという間に過ぎてしまいます。


Dscn9770
今日の2カメ。左チモシ子と右ダイスケ
( ´艸`)プププシンクロ干し。
Dscn9772
チモシ子アップ。この間バナナ一気食いして
ゲボしました。詰め込みすぎです。

何年か前にも同じことがありました。その時あわてて獣医さんに
連れていったのですが「食べてすぐ吐いた」といったら
「それは詰め込みすぎたのでしょう。亀は喉のところにいちどためて
から飲み混むのでいっぱいになっちゃったんだねえ~」と。
チモ子よ、そんなに食い意地はらなくても。。。


Dscn9773
ダイスケアップ。
気持ち良さそうに干しています。


Dscn9774
ベランダは緑が濃くなっています。暑い日の中に植物が
ある風景は涼やかでやはりいいですね。
右手前の緑の鉢に植えた多肉植物がどんどん増殖して
これでもかーってくらい増えた。
もう置くスペースがないので増殖してあふれた分は
団地の花壇に移植しようとおもいます。


とまあ、こんな調子で午前中カメの世話と家事をして
午後カメたちを部屋に取り込んだらエアコンつけます。
そしてちまちまとお針仕事。


お昼ごはんを食べながらネットサーフィンして
またちまちま作って。
ここのところずーっとそんな日々です。


あ、そうそう、今ハマっている健康法?っていうのかな。
「ふくらはぎマッサージ」
たまたまネットで見かけて、金スマで放映されていたというので
動画探してみました。

ふくらはぎをもんでマッサージすると血圧が下がるという。
番組の中で検証していました。
ほんとかいな?と疑っていたのですが試しに私もやってみたの。
そしたらなんとびっくり!本当に下がった。w(゚o゚)w

マッサージに足首の運動(足首回しとフレックスとポイントをくりかえす)も
付け加えてみました。
毎年夏になると膝から下がだるくてしかたなかったのですが
それも解消されました。
いや~いい方法見つかってよかったわ。



|

« ありがとうございました(レプタイルズフィーバ―2014) | トップページ | 作れども作れども。。。 »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

本当に暑いですね…
水槽の水温は、本当に気を遣います。
お風呂の蓋で、ベランダ亀の家の半分は日陰にしないと、水温がすぐに上がります。
水をチョロチョロずっとかけ流ししてあげたいですが、そんな贅沢はまず無理〜

水草水槽で観賞魚を飼育していますが、こちらの水温対策も頭が痛いです。
お出掛けの際は、窓を開けて風通しを良くして出掛けるか、扇風機を当てて外出しています…
毎年、温暖化に恐怖さえ感じています。
今の子供達は、昔みたいにセミ捕りとかやったら熱中症にかかって倒れそうで、可哀想です。
夏場の遊び方も変化し、水辺で遊ぶ子供達が増加、水難事故へ…と、悪循環になってる様な…
今後、夏場の暑さと上手に付き合って行ける様に工夫します。
うっ!何か、堅苦しいコメになった(汗)

投稿: まる | 2014年7月28日 (月) 12時33分

まるさん~

人間もそうですが、カメの暑さ対策も必須ですね。水温、すぐ上がるよね。室内水槽でなんとか29度まででおさえるようにしてます。外は日光があたればガンガン上がるので日陰しっかり作ってます。亀も日陰で日光浴してますよ。

私が子供の頃は超暑いといわれる日でも33度ぐらいだったような気がする。
土があったから夕方になるとそれなりに涼しくなったしね。
熱中症なんてそんなになかったかな~

現代は尋常じゃない暑さですもんね。
先日うなぎ食べたら元気でましたよ。
やっぱりあれ理にかなってるのね~

暑さ対策しっかりして夏を乗り切りたいですね。(o^-^o)

投稿: きなこ | 2014年7月31日 (木) 12時30分

ご無沙汰しています。m(__)m
そちらは、めちゃくちゃ暑いようですね…(+o+)亀さんたちの日向ぼっこも、大変そうですね…(+o+)
今日のかめめくり、拝見しました♪チモシーちゃん、福々しいですね♪うちのかめたより、1つお姉さんです。(^o^)表情が、とってもかわいいですね♪

投稿: けろっぴ | 2014年8月12日 (火) 22時25分

けろっぴさん~

台風が来たり地震も同時におきたりで安定しない日本列島でしたね。お盆の真っ最中いかがお過ごしですか?
名古屋は本日は雨で気温もそれほどあがってないので助かります。
かめたちは室内でのんびりバスキングしてますよ~
チモシ子、福々しいですか?ありがとねー
うれしいな。
外見はちこっとこわもて??なお顔なんですが気はやさしい小心もの。そんなところがめっちゃかわいいです。

投稿: きなこ | 2014年8月14日 (木) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/56911104

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いよ~~~:

« ありがとうございました(レプタイルズフィーバ―2014) | トップページ | 作れども作れども。。。 »