« ナゴレプ参加します! | トップページ | ナゴレプにはこの子たちが。 »

2014年9月16日 (火)

獣医さんに行ってきました

ナゴレプを目前に控え準備作業に追われる飼い主。
あれもこれもそれも、あーやること山積みな日々ですが

気がかりなことがちょっと前からあって。
それはクロクサのんもと、アカミミ チモシ―の甲羅の状態のこと。

半年ほど前のことですが
のんもは甲羅の干し過ぎが原因で乾燥が激しく
おまけにそこにカビが繁殖してしまって
甲羅の状態が悪かったので内服薬を飲み治療していました。


幸いカビは完治したものの
甲羅が元にもどるには年数がかかるとの診断でした。

その後乾燥しすぎないようにバスキングは1日2~3時間
あとは水没陸場をつくって管理していました。

すると今度は甲羅にコケがつくようになったので
おととい手で軽くこすってみたら
甲羅の一部分が剥がれて白いものが見える状態に。
( ̄○ ̄;)!
いや、これまずくないかい?
ここに細菌が感染でもしたらヤバイぞ。
それにその後ののんもの甲羅の状態はどうなんだろう?と
それも気になっていました。


で、もう1亀。アカミミのチモシー。
彼女は甲羅の脱皮不全で昨年秋から今年春にかけて
治療をしていました。
夏前には脱皮も無事完了。
とっても美しい甲羅にもどりました。

ああ、よかったなあとほっとしていたところ
どうも8月あたりから甲羅の一部分が白く変色しかけました。

ん???????
あれよあれよという間に変色が進み
いったいこれは何?!(lll゚Д゚)

もしかして昨年秋にダイスケが罹った甲羅のカビと
同じなのではないだろうか?
見た目はそっくりなんです。

うーん。うーん。
どうするよ~私。

2亀はとっても元気でよく食べよく出しよく干していますが。

ああ、どうしよう。甲羅がとんでもないことになっていたら。。。
亀をこんな目にあわせたダメ飼い主で獣医さんに怒られるかもとか
もっと早くに連れていくべきだったかとか

悶々ループに陥り始めたので
えーーーーーい!ぐちゃぐちゃ悩んで
診断がくだったわけでもないのに落ち込んでいたって
どうしよもないじゃないか!

行くぞ!!と決心して(おおげさ)本日2亀連れて行ってきました。

まず、のんもですが剥がれたのは色素の部分だけでほっといても
大丈夫。
甲羅の状態もだいぶよくなっているとのこと。



チモシーは変色した甲羅表面を薄く削り顕微鏡で診てもらいましたが
カビは見当たらず。

白く変色した部分の原因はカビではないとのこと。


過去に脱皮不全だったことの影響で現在も甲羅の薄い部分と厚い部分があり
リンパの流れがいい箇所とそうでない箇所があり
その影響で変色しているらしいです。


こちらも様子見で特別治療をしなくても大丈夫だそうです。
あああああああああああ。よかったよー。(/□≦、)

心配で心配で胸が痛かったのよ。

しかし、見た目はダイスケの時と見分けがつきませんでした。
かたやカビにやられ、かたやリンパの流れ事情とは。


やっぱりね、素人ではわっかんないよね。
私てっきりカビにやられたんだと思い込んでたわ。

見た目が同じでも病状は全く違うということがあるんだなあって
勉強になりましたです。
そしてきちんと検査をしてもらうのが一番だなと。


Dscn9816
白く変色してる部分はこんな感じです。
甲羅干しして乾くともっと白くなるけど、
チモシ―が元気で健やかでいてくれれば
見た目のことはどうでもいいです。


6時30分ごろ帰宅してぐったりだったけど
精神的にはほっとしてナゴレプに集中できます。

2亀、お疲れ様ね。箱に閉じ込めてごめんよ。
ねぎらいメニューとしてエビボイルをあげました。
もちろん、他の5亀にもおすそわけ。
エビを食べて7亀しあわせそう。

そんな亀をみて飼い主もしあわせです。

|

« ナゴレプ参加します! | トップページ | ナゴレプにはこの子たちが。 »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

遅くなりました。m(__)m
のんもちゃんとチモシーちゃん、心配でしたね!(◎o◎)何でもなくて、よかったです。(^o^)リンパの流れとは…(+o+)勉強になります。φ(..)
「ねぎらいメニュー」って、いいですね♪7亀さんたちは、幸せですね♪(*^o^*)

投稿: けろっぴ | 2014年9月23日 (火) 00時35分

けろっぴさん~

ありがとね~。ほんとになんでもなくてほっとしましたよ。
リンパの関係だとは思ってもみなかった診断でびっくりでした。だってカビにやられたって思いこんでたからねえ。

人も亀も健康が一番ですね。
チモシとのんもには「しんどい思いさせてごめんね。おいしいものでも食べてゆっくり休んでね」ってそんな気持ちでした。

投稿: きなこ | 2014年9月23日 (火) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/57395863

この記事へのトラックバック一覧です: 獣医さんに行ってきました:

« ナゴレプ参加します! | トップページ | ナゴレプにはこの子たちが。 »