« 途中経過 | トップページ | ナゴレプ参加します! »

2014年9月 7日 (日)

チビ姐さん暴れる

8月下旬あたりからチビータの様子が
いつもと違うようになりました。

水槽の中でわあわあ、わあわあ、落ち着きなく
あっち行ったりこっち行ったり。
鼻息も荒く興奮状態です。

陸場に上がるスロープの下にもぐりこんで
ガタゴトずーっとしてる。
暗くなれば眠るからおとなしくなるかな。。。
なんて思ってたけどそうはいかなっかった。

ガタゴトは夜中も明け方も続く。。。
いつ寝てるんだ!!(lll゚Д゚)

毎年8月中~下旬にかけてこういう状態になったことが
過去数回あったのでたぶん発情してるんじゃないかなと。

あまりに暴れるので部屋に出してやったら
水槽に戻ると言う。
いったいどうすりゃいいのさ。。。(/□≦、)

そんなことを繰り返していたら案の定
鼻孔の周りがすりむけてしまいました。
(スロープはずしのやりすぎ)
これも過去になんどもやってます。

獣医さんでもらった薬があるので塗布して乾かすために
部屋に出していたら、おおお。ホリホリを始めました。
ああ、やっぱりそうだったのか。
発情モードではなく産卵モードだったのか。
丸めたタオルケットやバスタオルにもぐり込んで
一生懸命後ろ足を動かしています。


日に数回部屋に出してやって鼻に薬塗って。
あまりに長引くようだったら獣医さん行きかなあと思っていました。
幸い、ご飯は食べていました。
といってもボイルしたエビしか食べないという
暴挙に出てたのですが。


今朝、やけに静かだなとかけてある布をはぐってみたら
あら、陸場に上がって寝てるよ。
なんか落ち着いていて静か。いたって平常のいつものチビータです。
ふっとみると わお!!!
お卵!!!
小さな数センチほどのお卵が転がっていました。


Dscn9793
殻は自分で突いて破ったのでしょう。
中身も飛び出していました。

チビ姐さん、うちにきて20年目ですが今までに産卵したことは
今回も含めて3回です。

なにはともあれ、無事産卵してくれてほっとしました。
もうね、チビータが愛しくって
ムギュッと抱っこして「えらかったね、がんばったね、立派だったよ」って
労をねぎらいました。

姐さん、今はベランダのジャンボたらいの中で日光浴中。

Dscn9794
疲れたわ。
Dscn9795
エネルギー消耗したからなにかおいしいものちょうだいね。
(左の鼻の穴の周りがちょっと擦り向けている。)
Dscn9796
ああ、亀が変わったように平和なチビ姐さん。
ゆっくり休んでくれ。
おいしいものは。。。ほどほどにあげるよ。


そんなこんなで振り回されっぱなしの10日間だったなあ。
制作しつつも姐さんのことが気になってしかたなかったので
なかなか集中できなくてさ。

Dscn9786
Dscn9787
てぬぐいの山。アイロンかけなくっちゃ。

やることリスト、箇条書きにしてみました。
脳内メモリたりないから紙に書き出して視覚化すると
全体像が把握できるから。
あと2週間、がんばりますだ。

|

« 途中経過 | トップページ | ナゴレプ参加します! »

チビータの生活」カテゴリの記事

コメント

どもども!
きなこさん、こんばんは~
チビータちゃん、産卵したのですね。
まずは、お疲れ様でした(*´ω`*)
相変わらず、かわいいですね!
何たって、小生がきなこさんのブログを拝見するきっかけになったカメさんなんだもん♪
(雷にビビッて、ベランダ亀の家に敷いてるタオル下に隠れていた記事)
抱っこしてあげたいっす!
あっ、のんも君が美味しそうに桃を食べる記事もお気に入りです。
タイトルも確か「桃」
「甘くて美味しいよ」のお顔がキュートだった~

投稿: まる | 2014年9月 9日 (火) 00時31分

まるさん~

長くにわたりお付き合いくださいましてありがとうございます。
ブログ始めてからもう6年と数カ月。。
もうそんなにたつんですねえ~しみじみ。

タオル下に隠れていたことも、桃にかじりついていたことも、うんうん、ありましたねえ~あーなつかしい。ヽ(´▽`)/

更新亀ペースなブログですがこれからもよろしくお願いします。
チビ姐さん、今度は爆食です。日々暴れていたせいかエネルギー消費も激しかったのかなあ、まあよっく食べるんだわさ。

無事産んでくれてパクパク食べてくれてなによりです!o(*^▽^*)o

投稿: きなこ | 2014年9月10日 (水) 11時10分

うわぁ!チビータちゃん、おタマゴだったんですね!お疲れさまでした。(^o^)20年で3回位なんですね!(◎o◎)なんだか貴重な感じですね♪(*^o^*)
おタマゴを産んだ亀さんって、すごく愛しくなりますよね♪
うちのかめたは、今年は、産卵行動もなく、静かです。(^_^;)助かるんだけど、ちょっと寂しい?ような気もします。(+o+)

投稿: けろっぴ | 2014年9月12日 (金) 02時42分

けろっぴさん~

そうなのよ~お卵だったの。
チビータは本当に産卵回数が少なくて
いいんだかわるいんだかよくわからないです。

今は亀が変わったように平和でよっく食べてます。水温も下がってきたので今日ヒーターを設置しました。
いつのまにか秋ですね。

投稿: きなこ | 2014年9月12日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/57302920

この記事へのトラックバック一覧です: チビ姐さん暴れる:

« 途中経過 | トップページ | ナゴレプ参加します! »