« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

年末のご挨拶

皆様、今年1年大変お世話になりありがとうございました。

2008年より始めたグッズ制作の活動も6年がたち
今年もたくさんのイベントに出店させてもらい充実した時間を
過ごすことができました。
これもひとえに皆様のお陰です。
ありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。
来年もたくさんのグッズを生み出していきたいと
思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





さて、12月はなにしてたかといいますと
嵐で忙しかったです(爆)
なんじゃそら?!って\(;゚∇゚)/ことですが。。

7日にナゴヤドームで嵐のコンサートに行ってきました。
グッズのプレ販売もあってその週はまさにドーム周辺は嵐祭り。
隣接のイオンも店舗をあげて嵐を前面に押し出しての
販売模様なんです。
(そりゃ~何万人と集客があるわけですから)
そんなのもあって祭り状態なんですわ。

嵐友さんとお茶したりグッズ購入に出かけたりで
コンサートは素晴らしかったし本当に楽しかったです。
21日には嵐の映画(ピカンチハーフ)を見に行って来ました。

そして今日からはテレビで嵐三昧でございます。

年賀状はさっき出来上がりました。(今ごろかよ)
大掃除はしてませんけど小掃除はしました。
黒豆とたつくりとなますは作ったよ。

夕方買い物に出かけ紅白をゆっくり見る予定です。

亀たちはみんな元気。いささかグルメになってはいますが
みんなよく食べています。

Dscn9900
ドーン!!チビ姐さん。食欲とどまるところ知らず。

Dscn9902
スケ(ダイスケ)。やっぱりデジカメが嫌いみたい。
カメラ向けたらこのあと後ろ向いちゃった。

Dscn9904
セキ。夜になると出せ出せとうるさい。

Dscn9911
10分ぐらい抱っこしてやると気がすむのか
胸で寝てしまうことも。相変わらずかわいいやつじゃのう。

Dscn9905
セキを撮ってたらあたしも~あたしもかまって~~と
アピールしてきたうちこ。

Dscn9906
よく食べてとっても元気です。


他の3亀は新年のごあいさつに登場させますね。
(干してるチモシを撮ろうとしたらフコッーって凄まれた)

只今試行錯誤してるのが亀の水温です。
うちこは温度に敏感なため水温、水槽内の室温も28度設定。
これは過去に肺炎をやってからこの温度管理に改善しました。

他の子は水温27度、水槽内の温度は24~27度くらいを
保っています。ライトが点いたり、太陽があたったりすると
もう少し上がりますけど。

先日水温を28度に上げて見たんです。
すると60㎝水槽はやはり水量が少ないせいか
加温が始まると28度ごえ。

水温の上限温度が30度、下限温度が25度をこえると
警報が鳴るようにセットしていますが
これが作動してピーピーうるさい。

表示をみると水温30度。
特に亀が動かない夜間は顕著です。
90cmと120cm水槽は大丈夫。

ということで再び27度に戻しました。


夜間は水槽に蓋をして(空気穴は確保してます)
水槽周りはプチプチシートや厚手の発砲スチロール板で覆って
さらに毛布やタオルケットをかぶせて
湯たんぽとか使い捨てカイロとかを駆逐して保温に努めています。

なにせ過去に肺炎にさせてしまった苦い経験があるので
温度管理には気が抜けません。

エアコンは24度に設定して午後から朝まで夜通しつけています。
サッシの窓もすきまから冷たい空気が入ってこないように
発砲スチロールやら厚手のカーテンやらで対策をしています。

はやく暖かくならないかなあ~春が待ち遠しいです。
私は背中や肩、首の凝りがひどくなると耳鳴りがでたりしますが
寝込むほどではなくそれなりなお年頃(更年期ともいう)なので
まあ、付き合っていくしかしゃあないか。。。

一時心臓のドキドキ、動悸が激しかったのですが
(循環器内科で調べたけど異常なし)
キューピーコーワゴールドαプラスと
サプリの鉄(DHC)を毎日飲むようになってからドキドキがぴたりと
納まった。
どっちが効いたのだろうか?まあ、よかったです。

来年はもう少しまめ更新できるようにがんばります。
それではみなさなよいお年をお迎えください。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

お知らせです

皆様、カメ様、お変わりございませんか?
KDSが終わってはや10日あまり。
あっという間に日々がすぎていきます。

さて今日はインフォメーションをさせてください。

この度はちゅ友のたんぽぽさんが
「はちゅセラピーのすすめ」という本を出版されました。

爬虫類以外にもワンちゃん、猫ちゃん、小動物など
たくさんの家族とともに過ごされているとてもすてきな方です。

出会いは数カ月前、お世話になっている動物病院の
待合室でした。

私はカメ、たんぽぽさんはカメレオンを連れてみえて
お互い爬虫類好きということで
すっかり意気投合してしまって
初対面なのにべらべらしゃべってしまった私です。

ブログもされているとのことでさっそくおじゃましにいきました。
その後ナゴレプに出店され、再会を喜んでいたら
なんと!書籍を出版すると伺いました。

楽しみに待っていた本がこの度出版されたので
ここにご紹介させていただきます。

はちゅセラピーのすすめ
爬虫類大好きママの癒し術 たんぽぽママ・著
株式会社 文芸社 ¥1300


Dscn9888
Dscn9889


Dscn9890
トカゲちゃんやカメレオンちゃんたちの超絶かわいい写真が
満載!!
みてるだけでうひょ~~~なんつー愛らしさじゃ!!と
メロメロになります。
素敵な写真とともにいろんなエピソードがつづられていますよ~。
o(*^▽^*)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

KDS2014 ありがとうございました

カメ de show 2014、出店無事終了しました。

ご来店くださいました皆様、応援頂きました皆様
誠にありがとうございました。
心より厚くお礼申しあげます。

今年1年のラストを飾るビッグイベントが無事終わり
ほっとしながらも、忙しい日々がなんだかなつかしい。
あ、もう作らなくてもいいんだと思うと手持無沙汰といいましょうか


いやいや、また新しいものにチャレンジ始めるよ。

今回は準備が結構早くできてたので
あとは行くだけで前日も「しやがれ」を見たら
早々と寝ようと思ってたのに
精神が高揚してるせいか全然眠くならない!!
ってかギンギンに目冴えちゃってるんです。


まあね、1日ぐらい寝てなくても死なないから
もういいやって開き直りまして結局4時には布団から出ちゃった。
イベント前日はいつもこのパターン。


ご飯食べて、カメの水槽の保温対策だけはしっかりやって
5時50分に自宅を出発。
6時53分ののぞみで東京へ。
8時30分に着いて電車乗り換えて浅草橋には8時45分ぐらいに
着いてました。早え~~~w(゚o゚)w
駅前の横断歩道渡ったらかめの湯さんとバッタリ。
合流して会場へ。

さて、今回ワタクシ2ブース借りてまして
設営も倍かかるのでわき目もふらずに必死で作業開始。
しかしどんなに頑張っても開場時間までに設営終わらず。
お客様がご来場してもまだ商品並べたり、値札つけてたりで
こんな状態だったのでブースの写真撮る時間もなかったですよ。

なのですみませぬ。写真がな~~~~い。Σ(゚д゚;)
で、気が付いたら終了してた。ってくらい時間が早く過ぎて
フル回転してた1日でした。

楽しかったよ~。亀友さん、ブロ友さん、皆様に会えて
本当にうれしかった!!
差し入れもいっぱいもらっっちゃった!ありがとうございました。


これからも新しいものを提供できるように頑張ります
今後ともカメロク屋をどうぞよろしゅうお願いいたします。


帰りは作家仲間さんたちとお茶して帰ってきました。
自宅に着いたのは8時30ごろ。
お腹ぺこぺこだったけどまずはカメたちのご飯が先。

みんないい子にしてたー?
お腹すいてるよね~ご飯ね~~って
バクバク食べるカメたちを見て「はぁ~~~なごむわ~~」
疲れが吹き飛びます。
ああ、かわゆい。なんてかわいいんだ!!


自分もご飯食べてお風呂入って12時には寝ました。
朝起きたら。。。
ううううううううう。筋肉痛なんですけど。
特に太もも前面が痛え!!

今日は文化教室の教えがあるんですけど
動くのか?私の身体。。。。
振りも考えねばならないしで焦ったけど
なんとかなるものね。( ̄Д ̄;;
3時に帰宅してお菓子食べまくってます。
(疲れてるから食べちゃえ~~~ってなノリですわ)


今日、明日はニノの絵を描きます。
明後日会う嵐友さんにプレゼントするの。
そう、3日はコンサートグッズを買いに行きますの。
そして7日、日曜日はナゴヤドーム!!
嵐コンサート!!

きゃふぅー!!テンションMax(≧∇≦)
そんなこんなでタリラリラ~~~~な私でございます。



カメ de show、充実したすてきな時間を過ごせました。
皆様本当にありがとうございました。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »