« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月 7日 (水)

季節外れの脱皮

すっかり通常モードになりました。

みなさま、カメ様お変わりございませんか?


過去に甲羅の脱皮不全の治療をしたチモシー。
無事に脱皮して奇麗な甲羅に戻りましたが

半年ほどしてまた甲羅の変色(甲羅表面が白っぽくなる)に
なり、心配だったので獣医さんで診てもらったら
カビではなく、リンパの流れのいいところと悪いところがあって
そのせいで変色になっているとの診断でした。

そのまま様子見で問題ありません。
とのことでしたので
見た目はまだら模様ですが気にしないですごしておりました。

この夏は脱皮しなかったのでまた脱皮不全だったら
連れて行こうかなと思っておりました。

今朝、お腹すいたと水底を探しまわるチモシ―を
見かけたのでご飯をあげてたんです。

あれ?水底になんか落ちてる。

おっ!!脱皮甲羅だ!

拾い上げてみたら縁甲板の1枚でした。
どこがとれたのかな?とチモシーを抱きあげて観察してたら
ぽろぽろっと立て続けに縁甲板がとれました。

Dscn9927
白く変色ってこんなかんじ。首のすぐ後ろ項骨板と
続く縁甲板がきれいに脱皮した箇所です。

Dscn9928
とれた甲羅。

他もチェックしてみたら浮きかけています。
そのまま自然に脱皮してくれるといいな。

季節外れではありますがやれやれです。あーよかった。



飼い主、風邪をひいてしまいました。

おととい外仕事行って帰宅したらのどがイガイガ。
翌日お腹の調子が悪くなり微熱あり。
こりゃまずいぞ。ということですぐお医者さんに行きました。
胃腸風邪でした。インフルでなくてよかったわ~

しかし調子は悪い。
筋肉や節々が痛いし頭痛はするし何を食べてもおいしくないし。
今朝起きて筋肉と関節の痛みがとれてたので
昨日よりは随分と楽になりました。

あったかくして今日1日は養生に努めます。
だって明日は女子会(嵐会)だもん。

はあ、健康ってつくづくありがたいものだなあ。。。

少しよくなったのでぼちぼち新作試作にとりかかります。
カメのガマ口とかレジンをつかったキーホルダーなど考えています。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も7亀ともども
よろしくお願いいたします。
お正月はのんびりまったり好き勝手してすごしています。
が、年々正月感が薄れて行く私。
ほぼほぼいつもと変わりなく同じ時間に寝て起きてで
ございます。
亀の水換えもやったし。


年末に登場できなかったお3亀。
のんもとチモシーとなこ。
今日登場です。
Dscn9913
チモシ子。相変わらず肉厚でどどーん№2
図体はでかいけどシャイな性格。けっこうびびり。

Dscn9917
なこちー。うちに来て3年半。大きくなりました。
お顔がシュッとしてて細面な美人さんです。
よく食べるよ~~。

Dscn9923
のんも。デジカメに反応して暴れまくるのでまともな
写真が撮れません。なのでむんずと捕まえて撮影。
目むいて怒ってる???
どの子もみんなかわいいです。


さてさて先日逆効果だなあと感じるできごとがありました。
グルメ傾向が強くなってきたうちのカメ。
なので一日ご飯ぬいてみたんです。
翌日、みんなよく食べる食べる。


やっぱりおなかすけばなんでも食べるよなあ~なんて
思っていました。
しかし、うちこだけはちがった。


昨日水換え前に
陸場にしてるプラ板の裏についている突起を
ガりりと齧っていました。

これはお腹すいたといううちこのサインのひとつ。
水換えが済んでからあげようと思ってほうっておいたんです。


水換えもすんでさあご飯よ~~ってなことで
いつものカメ団子(鶏ささみ入り)をあげたら
匂いを嗅いでプイ。

あれ???
食いついてももごもごやってペッと吐き出す。
鶏肉好きじゃないのかな。
しゃあないなあ~。


エビも入れてやるかと再びカメ団子を作ってあげたら
同じくプイ。
も~~~~。うちこちゃん。
それもいらないの?

試しに鶏をボイルしたものをあげてみたら
バクバクバク!!と狂ったように食べまくった。
(;´Д`A ```
おいおい。

いつもならエビ入りカメ団子は好んで食べるのに
あきらかに拗ねていたでしょう。うちこ。

一日ご飯抜きにされてしかもお腹すいたアピールしてたのに
それも無視されてプンスカしてたようです。
うちこの場合休食は逆効果。
まあそんなとこも含めてかわいいんです。

Dscn9920
ふふーん。なうちこ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »