« 年末のご挨拶 | トップページ | 季節外れの脱皮 »

2015年1月 3日 (土)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も7亀ともども
よろしくお願いいたします。
お正月はのんびりまったり好き勝手してすごしています。
が、年々正月感が薄れて行く私。
ほぼほぼいつもと変わりなく同じ時間に寝て起きてで
ございます。
亀の水換えもやったし。


年末に登場できなかったお3亀。
のんもとチモシーとなこ。
今日登場です。
Dscn9913
チモシ子。相変わらず肉厚でどどーん№2
図体はでかいけどシャイな性格。けっこうびびり。

Dscn9917
なこちー。うちに来て3年半。大きくなりました。
お顔がシュッとしてて細面な美人さんです。
よく食べるよ~~。

Dscn9923
のんも。デジカメに反応して暴れまくるのでまともな
写真が撮れません。なのでむんずと捕まえて撮影。
目むいて怒ってる???
どの子もみんなかわいいです。


さてさて先日逆効果だなあと感じるできごとがありました。
グルメ傾向が強くなってきたうちのカメ。
なので一日ご飯ぬいてみたんです。
翌日、みんなよく食べる食べる。


やっぱりおなかすけばなんでも食べるよなあ~なんて
思っていました。
しかし、うちこだけはちがった。


昨日水換え前に
陸場にしてるプラ板の裏についている突起を
ガりりと齧っていました。

これはお腹すいたといううちこのサインのひとつ。
水換えが済んでからあげようと思ってほうっておいたんです。


水換えもすんでさあご飯よ~~ってなことで
いつものカメ団子(鶏ささみ入り)をあげたら
匂いを嗅いでプイ。

あれ???
食いついてももごもごやってペッと吐き出す。
鶏肉好きじゃないのかな。
しゃあないなあ~。


エビも入れてやるかと再びカメ団子を作ってあげたら
同じくプイ。
も~~~~。うちこちゃん。
それもいらないの?

試しに鶏をボイルしたものをあげてみたら
バクバクバク!!と狂ったように食べまくった。
(;´Д`A ```
おいおい。

いつもならエビ入りカメ団子は好んで食べるのに
あきらかに拗ねていたでしょう。うちこ。

一日ご飯抜きにされてしかもお腹すいたアピールしてたのに
それも無視されてプンスカしてたようです。
うちこの場合休食は逆効果。
まあそんなとこも含めてかわいいんです。

Dscn9920
ふふーん。なうちこ。

|

« 年末のご挨拶 | トップページ | 季節外れの脱皮 »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
うちこちゃん、相変わらず繊細で可愛いけれど、飼い主泣かせですね。亀が拗ねるーと言ったら誰も信じてくれないだろうけれど、ちょっとしたタイミングのズレで、プィッ〜として機嫌が悪くなることありますよね。人間のように長く怒りが続かないところがありがたいですが^_^;
今年もいつ、どこでお会いできるか、楽しみにしています(*^^*)

投稿: tammy | 2015年1月 3日 (土) 15時30分

tammyさん~

明けましておめでとうございます。

そうなのよ~亀って拗ねるよね。
やきもちも焼くし。

怒りが長く続かないのは実感。
さっきまでぷんすかしてたのにすぐ忘れて態度が変わる。こんなところもかわいいですよね。

うちこは7亀の中でも断トツに繊細かな。
私がアマアマで育ててしまったので
かなりなお嬢でございます。

今年もよろしくお願いします。(o^-^o)

投稿: きなこ | 2015年1月 4日 (日) 17時02分

きなこさん〜明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いしますっ!!

亀飼いは亀との駆け引き、色々ありますよね。。。
「亀飼い道」とか「亀道」を「柔道」「剣道」の並びにまぜて欲しいくらい。

先日、30数年来の友人の家に3匹の亀ちゃんがいることが判明しました。彼女からの年賀状に何度か「うちの3匹の亀達、のんびり暮らしてます〜」と書かれていたものの、お子さんも3人だし、ワタシの亀だらけの年賀に合わせてくれてるコメントだと思い込んでました。
で、今年の年賀状に「3匹の亀達、仲良く冬眠中」と書かれていて、冬眠??。。。
そんな中、偶然にも彼女の旦那様にばったり遭遇。確かめたところ、もう10年程の亀キーパーだとか。。。

あ〜〜〜恥ずかしい。新年早々、自分のおっちょこちょいを再確認するはめに。でも嬉しいエピソードでもありました♪

こんなワタシ、亀道を極めるにはまだまだですが、精進して参りますっ(鼻息!!)

投稿: ぶんこ | 2015年1月 5日 (月) 10時10分

あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。m(__)m
チモシーちゃん、肉厚でかわいいですね♪(*^o^*)親近感が湧いてしまいます。(^_^;)
うちこちゃん、繊細なんですね!(◎o◎)

投稿: けろっぴ | 2015年1月 5日 (月) 22時21分

ぶんこさん~

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね~

うんうん、そう!亀との駆け引き。
亀飼いあるあるだよね。
亀ってば思った以上に策士だし頭いいよね。

柔道、剣道、亀道~あはは~亀道は奥が深すぎてわたしゃいつも亀に翻弄されています。
身近なところに亀キーパーさんがいたのですね。それはうれしい出来事ですね!^^

私も本日同じようなことがありました。
教えに行ってる文化センターの受付のお姐様がアラシックだった!!(≧m≦)
思わず盛り上がっちゃいました。

私も亀道精進しまーす。

投稿: きなこ | 2015年1月 5日 (月) 23時36分

けろっぴさん~

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつもの日常が戻ってきました。
今年も亀道がんばりまっす!
産亀もがんばるね。
今日は新作試作のため材料を買いこんできました。

肉厚チモシ子、どこまで肉厚になるんでしょうか?どどーん具合がかわいいです。
うちこは繊細というか敏感というか。。。
手がかかる分よりかわいいです。

投稿: きなこ | 2015年1月 5日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/58460477

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 年末のご挨拶 | トップページ | 季節外れの脱皮 »