« ありがとうございました(アニマルグッズフェスティバル 大阪) | トップページ | ありがとうございました(アニマルクリエーターズカーニバル) »

2015年3月25日 (水)

春がやって来る

アニマルグッズフェスティバルが終わって次のイベント
アニマルクリエーターズカーニバルまであと少し。
久しぶりにかわいい系 お菓子な亀たちを作っています。

ここ数日はあったかくなったり寒くなったり気温の変化が
激しくて、亀たちの保温も気を抜かずに続行中です。


そんな中、ベランダの花たちがいつの間にか
つぼみをつけたち花が咲いたりで
春の到来を告げてくれました。


Dscn9935
大好きな花、フリージア。つぼみもこんなに膨らんで。


 
Dscn9936_2
1年を通じて咲いてくれるゼラニウム。我が家はなぜか
この花と相性がよい。挿し木でどんどん増えてくれる。


Dscn9937
カランコエとオキザリス。
オキザリスは実家に預けていた鉢が戻ってきた頃から
あっちこっちで芽吹いてきました。


実家で種が飛んだのでしょうね。
風にゆれるクロ―バ―みたいな葉っぱの間から鮮やかな
黄色い花が咲きます。
Dscn9938
オキザリスの花。


Dscn9939_2
雪柳。これもこぼれ種から発生したもの。


Dscn9941
ムスカリ。いい香り。別名グレープヒヤシンス。


Dscn9950
チモシ子。甲羅の脱皮も順調に進んでいます。

Dscn9947
チモシ子の脱皮した甲羅


Dscn9949
最近の日課はスロープ移動。勝手にレイアウト変更して
くれてます。(自力で戻してくれ~~~
(;´▽`A``

食欲旺盛、ちょっとグルメ。図体でかいくせにビビり屋。
そこがかわいいチモ子。
時々干し過ぎてガビ子になっていることも。
水に入りながらバスキングするんだよって
彼女に言い聞かせています。
わかってんだかわかってないんだか?

そこがまたかわいい。


今日は桜が咲いているのを見ました。
いつの間にか春なんですねえ。


|

« ありがとうございました(アニマルグッズフェスティバル 大阪) | トップページ | ありがとうございました(アニマルクリエーターズカーニバル) »

飼い主の生活」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております(^_^;)
そう、春がやって来た!
お花、綺麗ですねぇ〜癒されます^_^

まる家は、春になるとつくし狩りへ行き、毎年つくしの卵とじにして食べるのです。
今年は引越してから初めての春。つくし狩りスポットがまだ見つからないのです…
なので、遠いけど以前行ってた、つくしがわんさか生えてるポイントまで遠征しようかと検討中です…

そのポイントは、太くて長いつくしがわんさか生えてて、大きなビニール袋でもすぐに満たんになります。夢のようですよ〜
湯がいて小分けして冷凍し、好きな時に好きなだけ卵とじにして食べるのがまる家流なのでーす^_^

投稿: まる | 2015年3月27日 (金) 22時19分

うわぁ!もう、こんなにたくさんのお花がベランダで咲いているんですね♪(^o^)
こちらは、やっと?福寿草が顔を出しています。今年は、桜が早いようで、楽しみです♪チモシーちゃん、まったりした感じで、かわいいですね♪時々、ガビ子ちゃんになるんですね。(^_^;)うふふ♪(*^o^*)

投稿: けろっぴ | 2015年3月28日 (土) 23時16分

まるさん~

お久で~す。お元気そうでなによりです。^^
つくし!!いいですねえ。
私もつくし大好きなんです。

私はきんぴら風に甘辛く煮付けています。
これがあれば他におかずがなくてもいいくらい好きなんです。

いいなあ。つくし取り。もう何年も行ってない。お弁当もって自然に囲まれてつくし取り、いやされますね。
冷凍できるんですね。メモメモ。

桜が満開でほんとうに奇麗です。

投稿: きなこ | 2015年3月29日 (日) 22時14分

けろっぴさん~

は~い。名古屋では桜が満開でそれはそれは奇麗です。同じ日本でも北と南では季節の到来も時間差ですね。冬のコートももういらなくなりました。北海道は桜の季節は5月ごろ?かしら。

チモシ子、よくバスキングしてます。
お陰さまで日々甲羅脱皮していて奇麗な甲羅になりつつあります。

ガビ子になってる時って白粉ぶいた感じにになりますよね。あれって何なんでしょうねえ?

投稿: きなこ | 2015年3月29日 (日) 22時18分

つくし狩りのその後…
やりました!引越し先で、新たなつくし狩りスポットを発見しました!
誰も手を付けていないであろう穴場!
太くて長いつくしがわんさか!
ただ、時期が遅くて胞子が出たやつしか残ってなかったですが…
夢中でつみつみしていたのか、根元がスギナになりかけているものまで収穫していました(汗)ハカマ取りの時に発覚!
きなこさんは、キンピラ風に調理されるのですね。美味しそう!つくし最高!
そうそう、湯がいたつくしを冷凍保存して、秋頃に食べるつくしもまたオツなものですよ〜

投稿: まる | 2015年4月 2日 (木) 22時49分

まるさん~

おお!!新たなつくしスポット発見されたんですね!楽しみがふえましたね。
私も見つけたんですよ。花バイト先の最寄りの駅で電車を待っていたら線路わきにまるまる太ったおいしそうなつくしがわんさか!

しかしながら線路に立ち入るわけにはいかず。。。。クゥ~~(。>0<。)
あそこにつくしがあんないあるのに。。

つくしはつみはじめたら止まらない。夢中になっちゃう気持ちわかりますとも~^^

秋につくしも風流でいいですね。
つくしは春の息吹というか大地のエネルギーを感じる食べ物、そんなふうに感じます。

投稿: きなこ | 2015年4月 3日 (金) 09時16分

おおおっ〜
線路脇のつくしスポット!
立ち入り禁止は辛いっね〜
つくしは、日当りの良い土手に沢山生えてる傾向があります。
きなこさんに、そっと教えちゃう!
狙い目は、食品工業団地内の工場周辺の土手や整地されてない駐車周辺、敷地内。
ゴルフ場のクラブハウスに行く途中の土手などです。
河川敷や田畑の畦道は、あまりにメジャー過ぎてライバルが多く、先客にやられてしまいます。
また、散歩の犬などの肥料がかかっているので、出来れば人気の無い場所をお勧めします。
今回、収穫時期が遅かったので、標高が高くて日中の気温がまだ低いであろう場所なら、まだスギナにならずに残っているだろうと思い、ゴルフ場周辺を散策したのです。
すると、ビンゴでした〜♪
僕のつくしレーダー、冴えてました〜^_^

投稿: まる | 2015年4月 3日 (金) 22時56分

まるさん~

情報ありがとうございます。
ゴルフ場周辺なるほど~メモメモ。

つくしレーダー来年こそは私も発動させて
つくしを食べるのだ~~~!!ヽ(´▽`)/

投稿: きなこ | 2015年4月 6日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/59402738

この記事へのトラックバック一覧です: 春がやって来る:

« ありがとうございました(アニマルグッズフェスティバル 大阪) | トップページ | ありがとうございました(アニマルクリエーターズカーニバル) »