« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

日光浴の季節

ここ数日暑い日が続きますね。

名古屋は32度ですって。

冬から春にかけてライト浴しかさせてなかったカメたちを
やっとベランダに出しました。

おととい、汗だくになってベランダを整備。
仕切りに使っていたプラ段は日焼けしてボロボロだったので
全部撤去してトロ舟、ジャンボたらい、衣裳ケースを水洗い。

とりあえず、衣裳ケースをならべて簡易ベランダカメの家を設置しました。

Dscn0010
ネットもまだちゃんと貼ってないので私が在宅の時のみ
ベランダに出します。

Dscn9997

なこです。こんなに大きくなりましたって。。
比べるものがないからいまいち大きさわからないですね。
甲長18cmです。

Dscn0001

うちこ姐さん。とっても元気で、新しいお水をごくごくのんで
プリっとな。健康的な小指大のうんPをしました。

Dscn0004

のんも。今日は比較的おとなしかったので普通に写真撮れました。


Dscn0005
セキは~と覗き込むと私の気配に気付いて寄ってきました。

Dscn0006
あ、きなこだ。あそぼ。

Dscn0007
ねえねえ、そこで何してるの?

Dscn0008

かまってかまって~~~♪


Dscn0011
夏のベランダ。亀コーナーの向かい側。ゼラニウムがよく
咲いています。

あ、そうそう、少し前産卵モードになってあばれていたチビ姐さん、
落ち着いて平常運転だったのが数日前から再び暴れ始めました。
ご飯はおいしいものだけ食べてます。
無事お卵産めますように。

これからなるべく多くカメたちを陽にあててやりたいです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

あれやこれや&お知らせ

相変わらず、ご無沙汰すみませぬ。

亀も私も元気です。
春の声を聴いてから亀たち食欲がぐーんと増してきました。
とくに亀団子しか食べなかったうちこが、亀フード爆食しています。
ああ、よかった。配合飼料だと栄養のバランスも安心だしね。
私がフードのケースを手にすると奥のシェルターからバビュっと走って
出てきますよ。(*^m^)sおの足取りがルンルンルン♪してて笑える。

他の子もご飯が足りないと朝から催促の嵐。
やっぱり冬の間はそんなにガンガン食べさせなくてもいいのかも
しれないなあ。

チビ姐さんは4月の頭に何かのスイッチが入っちゃったのか
突然暴れ始めました。
スロープをはずして破壊行動。
(おかげで鼻の穴の周りが擦りむけた)
多分、産卵モードか発情モードだと思う。
とにかく落ち着きなく興奮状態。ヒーヒーと鼻息も荒い。
目つきも変わる。
ごはんは食べたり食べなかったり(しかもボイルしたエビのみ)
体重の減少が激しければ獣医行きかな?とも思ったのですが
チビータはいたって元気だし。
毎年8月お盆あたりにこんな状態になります。
今年は少し早く来た?
それとも再びなるのかな?

しかし10日程で落ち着いて、朝見たら陸場でくつろいでいる。
その後、気持ち良さそうにバスキング。
お腹すいた、ご飯ちょうだいなと催促。
数日食べてなかった分を取り戻すかのように爆食。

Dscn9956_2
Dscn9967_2
姐さん、落ち着いてくれてよかったよ。
目つきもおだやかでいつものチビータです。

チモシ子は甲羅の脱皮もほぼ完了。
てっぺんの部分がまだ残っている所。
Dscn9957_2
相変わらずビビりだけどよっく食べてますよ。
特にスパレプが大好きみたいです。
うんPもぷりぷりいっぱいしてます。(当然スパレプ色)

セキはいつもフレンドリー。
夜、少しの時間部屋に放してやりますが
必ずパソパソしてる私によじ登ってきます。
Dscn9959_2
こんな目で見つめてくるのよ~~~
あー、かわいい。ほんとかわいい。可愛くってしかたない。

のんもは甲羅の乾燥が激しくって春に獣医さんに連れていきました。
カビでも細菌もなくただ乾燥してるだけでしたが
バスキングライトを1日おきにして様子を見ています。
前よりはましになってきたような気がします。
写真撮ろうとしたらデジカメみて暴れまくってまともな写真が
1枚もなし。みんなブレまくってる。

のんもは元気でよく食べてますから、このまま様子見です。

ダイスケは逆にデジカメ大っきらいで写真を撮らせてくれない。
スケも元気で爆食。

なこは大きくなりました。
セキも追い越してうちこに迫る勢い。
近日中に90cm水槽に移す予定です。
ヒーターの吸盤をよくはずしているので直そうと手を入れると
食べ物か!と思うのか私の手指を突いてくるので
油断できない。痛いんだってば~~イシガメの嘴って鋭いしね。
食いつく勢いもバビュ!!だもんね。

さて、私は次のイベントに向けて新作の試作に励んでいます。
とういこといでお知らせです。

●2015年8月2日(日)
大阪KDS 場所アトリエタオ

●2015年9月19日(土)20日(日)
ナゴヤレプタイルズワールド 場所 吹上ホール

皆様お誘い合わせのうえぜひお出かけください。(o^-^o)

あ、そうそう、プラ段で簡易棚作りました。
Dscn9987
バラすとこうなる。ただの板になります。
Dscn9989
組み立てるとこんな感じ。補強はガムテープで止めただけ。
これは白いガムテ貼ってるけど本番は透明ガムテを貼ります。

Dscn9990
上の蓋を外したところ。
今までワイヤーネットで組み立てていたのですが
なにせ時間がかかるので、もっと簡単にできないかなと
試行錯誤しました。
あまりに重いものはのせられないけどね。
これで設営作業が少しはやくなるかな。
飼い主は嵐以外にも他のグループにハマって
ヲタ生活充実しています。
KAT-TUNのファンになりました~ライヴ行くのが夢。
ちなみに上田君が超好きです。(金髪の兄ちゃん)(*≧m≦*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »