« 生きてます(笑) | トップページ | 暑いです »

2016年7月28日 (木)

チビ姐さんとのんも

10日ほど前からチビ姐さん、産卵モードに

スイッチが入ってしまったようで

暴れる。部屋に出すとウロウロしまくり
あっちこっち掘ってます。

毎年この時期になると産卵モードが始まります。
で、ご飯は食べたり食べなかったりで
飼い主は落ち着きません。

しかも暴れてスロープを外し、ガタゴトやってたせいか
鼻の穴の周りの皮膚が擦り剥けたのかビロビロ。

おまけに頭のぷっくりとした部分の皮膚が一部おかしい。
手で触ると瘡蓋のような感触。

単なる擦り傷で瘡蓋になってるならいいんだけど
もしや化膿してたり潰瘍になってたりしたら?
と思うとやはり心配なので
酷くならないうちに獣医さんに連れていきました。


結果、頭は単なる擦り傷。
頭の傷用にイソジンもらってきました。
鼻はこのままなにもしなくて大丈夫とのこと。

ちなみに
イソジン鼻には塗ってはダメ!!!!!!だそうです。
吸い込んだりするとまずいそうで、
目に入ってもダメ!!!だそうです。
聞いといてよかった。
知らずに塗ってたらと思うとぞっとする。


Img_0207
部屋をうろつき回るチビ姐さん。
ひーひー鼻息もあらい。
いったいいつになったら落ち着くのかな???
と、思っていたら今朝、やけに静か。
あれ???
陸場でくつろいでる。
まあ、いいか。
仕事に出かけ帰宅したらあれ???ずっと静か。
落ち着いていつものチビ姐さん。
ご飯食べる?と亀フードをばらまいたら
猛烈な勢いで食べ始めた。
足りないもっと!!と催促。
産卵モード解除なのかな?
いやー、亀が変わったように穏やかになりましたわ。
そして今日は先日注文していた90Ccm水槽が届いたので
仕事から帰ってすぐにのんもの新居を設営しました。
もう汗だくでドロドロ。のんもは衣装ケースで待機。
ずっと60cm水槽で暮らしていたけど
水量が少ないせいかやっぱり汚れも激しいし
この季節は水温の上昇も気になる。
ということで90cmに換えたのです。
Img_0209
のんもはびっくりしてました。
あっちこっちチェックしまくり。
今まで60cm水槽でちま~~~っと暮らしてたもんな。
はやく慣れてくれるといいな。

|

« 生きてます(笑) | トップページ | 暑いです »

コメント

きなこさん、こんにちは♪
関東もようやく梅雨明けして太陽ギラギラしております><

我が家のかめたんは昨日4回目の産卵を終えました
もちろん今年も手作り産卵場を設置、飼い主も必死でサポートしております

チビ姐さん今日はどうかな?
傷、早く綺麗になるといいね☆
無事に産卵出来ますように・・・頑張ってね♪

1つ前の記事でかめさん作品も拝見出来て嬉しかったです
一昨年KDSでお迎えしたかめさんも元気でどっかりと座ってまーす(笑)

投稿: tama | 2016年7月29日 (金) 14時19分

tamaさん~

お返事遅くなってごめんね。
かめたん、産卵お疲れさまでした。無事産んでくれるとほっとするよね。
我が家はすっかり産卵モード解除で爆食してます。何なん!!??わけわかりません。

まあ、でも平和なのでありがたいです。
梅雨明けして、日差しが強い今日このごろ、
なるべく日光浴させてます。

日射病と水温上昇は気を付けながらです。


私はそろそろ本腰入れてグッズ制作開始です。がんばります!今年はお会いできるかな?(*^-^)

投稿: | 2016年7月31日 (日) 16時21分

チビータちゃん、今も、落ち着いているのでしょうか?産卵モードが突然解除されると、安心な反面、振り回されますよね。(+o+)
のんもちゃん、新しいおうちになったんですね!(^o^)あちこちチェックするのが、かわいいですね♪(*^o^*)早く馴れてくれるといいですね。
先日は、温かいお言葉を、ありがとうございました。m(__)mきなこさんがおっしゃるとおり、元気で生きていくことを、母も望んでいると思います。かめたも、一人(匹)ぼっちじゃないですね。(^_^;)一緒に元気で暮らしていきたいと思います。m(__)m

投稿: けろっぴ | 2016年8月 4日 (木) 10時15分

けろっぴさん~

お陰様でチビータはすっかり落ち着いてのぽぽ~んと日々暮らしています。
鼻のビロビロしてた皮膚も綺麗に取れて再生がはじまったのか、すっかり元通り。
頭の瘡蓋も目立たなくなりました。

のんもはすっかり新居が気に入った様子。
すいいいいいい~~~と泳いでなんだかうれしそうに見えます。

けろっぴさん、お互い元気に生きていきましょうよ!(*^-^)
悲しい思いはなくなりはしませんが旅立った人が一番望むこと、それを胸にしっかりと刻んで前進あるのみです。

かめたちゃんがきっとけろっぴさんの力になってくれると思います。
またかめたちゃんの様子など聞かせてくださいね。

投稿: | 2016年8月 4日 (木) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/66732143

この記事へのトラックバック一覧です: チビ姐さんとのんも:

« 生きてます(笑) | トップページ | 暑いです »