« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月17日 (月)

あっという間に秋

ついこの間9月も終わりか~~なんて思っていたら

えっ????
10月も半分過ぎてしまいました。
早いよ、月日が過ぎていくのが加速度ついてる。
あれもこれも作るものが山程。
気持ちは焦る。
他にもやりたいこと、見たいドラマもあり
ヘアサロン行きたいDVDも見たい、などなど
頭の中がとっちらかってる。
そんな近況です。
亀たちはみんな元気です。
真夏の頃に比べて今の方が食欲があります。
先日クロクサのんもの首筋に変な箇所を発見。
皮膚表面がペロンとはがれて白く色が抜けたような。
表面はツルンとしているのだけれど
気になる。
二日ほどどうしたものかと考えてたけど
グダグダ悩んでいるんだったら獣医行くべし!
ってことで行ってきました。
化膿してるということでした。
でも深部にいたってなくて皮膚表面の問題で
細菌感染もなかったので
とりあえずひと安心。
塗り薬をもらって帰ってきました。
ああ、やっぱり連れて行ってよかった。
ホッとしました。
本当に亀たちのことでなにか不安要素が出てくると
飼い主ドドーンと落ち込みます。
何をやっていても心が晴れなくてエネルギーの消耗が激しい。
こうなったらもう不安を抱えているよりも向き合うしかない。
で、決心して獣医さんに行く。結果
やれやれってなって、心のつかえがなくなる。
亀たちが健康で幸せでいてくれることが私の一番の幸せです。
先日ネットで読んだ記事に
動物に愛情ある言葉で語りかけると
動物の脳内からなんちゃらというホルモンが分泌されて
動物もより幸福感を感じるという内容でした。
うん。そうだよねー。
うちの亀たち「大好きだよ」とか「愛してるよ」とか
「来てくれてありがとう、出会えてうれしいよ」って
私が話しかけるとみんなじっと聞いている(ように見える)
うちこなんか首をかしげて聞いている。
言葉そのものを理解しているというよりも
ニュアンスというか波動で伝わってるんじゃないかな?
そんなふうに思います。
Img_0369
さてこちらはシュールな写真( ´艸`)プププ
ジーベン君の首。顎下の突起はこれから付けます。
引き続き制作がんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »