« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月27日 (木)

いろいろあって

あらら、あっという間「に1か月たってしまった。。。

6月下旬に食欲が落ちたなこ。
食べたり食べなかったりを繰り返していたのですが
ある日水の中にふやけた餌が散らばっていました。
食べ残しがどっかから出てきたのかな?とも思いましたが
どうもなこの様子が変です。


ご飯を食べたあと大きく口を開けておぇーーってしぐさ。
ん????なに?これ???


翌朝みるとまたふやけた餌が散らばってる。
どうも吐き戻したようです。
お卵でお腹がいっぱいなのに食べたから吐いたのか???
ぐったりはしてないのですが。
心配なので獣医さんに行ってきました。


血液検査の結果、肝機能障害になっていました。
原因はお卵が卵胞のままとどまっている状態が影響したみたいです。

まったく食べないので経口で薬を投与はできないので
週に2回、注射をうってもらって治療に通うことになりました。

体重の減少もそれほどなく、そう心配いらないと先生。
なこはいつものようにバスキングして食べない以外はいたって普通に見える。


1週間過ぎてやっぱり食べない。

ついに2週間拒食。

はあああああああああああああああああああああああああ
もうめっちゃ心配で心配で
私は凹みまくり。


仕事も忙しくなってきてやること山積みだけど心労も。
心も身体ももうヘロヘロ。泣きたい。(ノ_-。)が本音。


しかし、生き物を飼うってそういうこと。
それは受け止めるしかない。



なこは他の5亀とは別の部屋で飼ってたけど
その部屋エアコンないから人のいない日中室温が33度ぐらいにあがってしまうので
5亀と同じ部屋に水槽移動。
日光浴もこまめにさせて見守っていました。


食べなくてもね、毎日ご飯はあげてたの。
そしたら15日目にね。。。


他の亀にご飯あげてたらたたたたたーって走ってきた。
なこ食べてみる?って声かけてフード細かくして撒いてみたら
パクパクパクって!!
すっごい勢いでパクついてる。


うわああああああああーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
もう泣いたね。
うれしくって泣いたね。
よかった。本当によかった。
その後獣医さんに再び診てもらって薬の投与もなしでOKに。

やれやれです。



しかし今度は私が。。実はずっと歯が痛かったけど
忙しかったのもあるし自分よりもなこの治療が優先だったし
歯医者怖い←おい!!


結局1か月ぐらいずるずる先延ばしにしてましたが
もういい加減治療に行かなきゃ。
ってなことで先日勇気を振り絞って来院しました。


待合室でド緊張して待ってたら
「おおーこんにちは」~って先生のほうから声かけてくれた。
長年お世話になってる先生だから先生の顔みたら安心した。


治療はものの10分。
しばらく通わなければいけないけど
痛みがとれたのと両方の歯でしっかり嚙めるって幸せなことだなあって
改めて思いました。


そんなこんなでここのところ亀グッズは全く作っていません。
ナゴレプの申し込みも先ほどやっとしました。
今年は諸事情あって9月24日(日)のみの出店になります。


正式に受理されてないけど(だってさっき申し込んだ)

こっちもぼちぼち作っていかないとねぇ。




その前に亀ちゃん(亀梨君)のソロコンに3回行きます。
名古屋2日間、もう1日はびわ湖ホールまで。
楽しみだよーヽ(*≧ε≦*)φ
ジャニヲタも健在です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »