« 消えた陸場 | トップページ | 近況報告とお知らせ »

2017年7月27日 (木)

いろいろあって

あらら、あっという間「に1か月たってしまった。。。

6月下旬に食欲が落ちたなこ。
食べたり食べなかったりを繰り返していたのですが
ある日水の中にふやけた餌が散らばっていました。
食べ残しがどっかから出てきたのかな?とも思いましたが
どうもなこの様子が変です。


ご飯を食べたあと大きく口を開けておぇーーってしぐさ。
ん????なに?これ???


翌朝みるとまたふやけた餌が散らばってる。
どうも吐き戻したようです。
お卵でお腹がいっぱいなのに食べたから吐いたのか???
ぐったりはしてないのですが。
心配なので獣医さんに行ってきました。


血液検査の結果、肝機能障害になっていました。
原因はお卵が卵胞のままとどまっている状態が影響したみたいです。

まったく食べないので経口で薬を投与はできないので
週に2回、注射をうってもらって治療に通うことになりました。

体重の減少もそれほどなく、そう心配いらないと先生。
なこはいつものようにバスキングして食べない以外はいたって普通に見える。


1週間過ぎてやっぱり食べない。

ついに2週間拒食。

はあああああああああああああああああああああああああ
もうめっちゃ心配で心配で
私は凹みまくり。


仕事も忙しくなってきてやること山積みだけど心労も。
心も身体ももうヘロヘロ。泣きたい。(ノ_-。)が本音。


しかし、生き物を飼うってそういうこと。
それは受け止めるしかない。



なこは他の5亀とは別の部屋で飼ってたけど
その部屋エアコンないから人のいない日中室温が33度ぐらいにあがってしまうので
5亀と同じ部屋に水槽移動。
日光浴もこまめにさせて見守っていました。


食べなくてもね、毎日ご飯はあげてたの。
そしたら15日目にね。。。


他の亀にご飯あげてたらたたたたたーって走ってきた。
なこ食べてみる?って声かけてフード細かくして撒いてみたら
パクパクパクって!!
すっごい勢いでパクついてる。


うわああああああああーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
もう泣いたね。
うれしくって泣いたね。
よかった。本当によかった。
その後獣医さんに再び診てもらって薬の投与もなしでOKに。

やれやれです。



しかし今度は私が。。実はずっと歯が痛かったけど
忙しかったのもあるし自分よりもなこの治療が優先だったし
歯医者怖い←おい!!


結局1か月ぐらいずるずる先延ばしにしてましたが
もういい加減治療に行かなきゃ。
ってなことで先日勇気を振り絞って来院しました。


待合室でド緊張して待ってたら
「おおーこんにちは」~って先生のほうから声かけてくれた。
長年お世話になってる先生だから先生の顔みたら安心した。


治療はものの10分。
しばらく通わなければいけないけど
痛みがとれたのと両方の歯でしっかり嚙めるって幸せなことだなあって
改めて思いました。


そんなこんなでここのところ亀グッズは全く作っていません。
ナゴレプの申し込みも先ほどやっとしました。
今年は諸事情あって9月24日(日)のみの出店になります。


正式に受理されてないけど(だってさっき申し込んだ)

こっちもぼちぼち作っていかないとねぇ。




その前に亀ちゃん(亀梨君)のソロコンに3回行きます。
名古屋2日間、もう1日はびわ湖ホールまで。
楽しみだよーヽ(*≧ε≦*)φ
ジャニヲタも健在です。

|

« 消えた陸場 | トップページ | 近況報告とお知らせ »

飼い主の生活」カテゴリの記事

コメント

きなこさんこんにちは~かめさんもきなこさんも、お元気でしょうか。
歯も治して、カメさんも亀ちゃんも元気なら、しあわせいっぱいの夏ですね*^^*。
前々回のてぷ~んとしたチビータちゃん、めっちゃかわいい、、かまれてもゆるしてしまいそう。けど痛かったですよね^^;。
アカミミさん、確かにしたのクチバシ、めっちゃ鋭角ですよね!つきささってイタイです。やっぱりそうだったのか~と激しく同感しました。

なこちゃん、食べてくれてよかったですね、ほんと泣きたくなるほどしあわせ感じますよね。ああ、こんなにカメが体調よくないと落ち込むんだ自分って。。と思いますよね。
無事楽しい夏を過ごせますよう^^。来年はKDS名古屋も開催されるんですね♪出店はいくつくらいかな~東京は遠いけど、行ってみたいな~と思っています。

投稿: ぽちこ | 2017年7月28日 (金) 16時12分

ぽちこさん~

こんにちは。ありがとう、お陰様で亀たちも食欲全開、私も歯痛がなくなりやれやれです。

ほんとにね、亀が不調になると落ち込み半端ないですよね。
だってかわいいかわいい大事なあの子たちなんですもの。

来年のナゴヤKDSは3月25日開催です。
楽しみです。

東京KDSご都合が付けばぜひいらしてくださいね。
今年も多くの作家さんたちが出店されるようで亀だらけで夢のような空間ですよ!!
私もグレードアップできるようにがんばります!

あ、うちの子チビータを筆頭にみんなでぷ~んとしていてムチムチです。ブルマになってるし。触ると清め餅みたいです。( ´艸`)プププ

投稿: | 2017年7月28日 (金) 17時04分

なこちゃんも、肝機能障害だったんですね。(+o+)食べてくれないと、本当に心配になりますよね。(ToT)
よくなって、本当によかったですね♪(*^o^*)
歯も痛くなくなって、よかったですね。(^o^)
亀梨君のソロコンに3回も行かれるんですね!(◎o◎)いいですね♪(*^o^*)
昨日、かめたをまた3週間ぶりに病院に連れていきました。ここ1週間位、ウンPは、まあまあ出ているのですが、ほとんど食べなくなってしまい、先生にも、薬を混ぜたゴハンを食べないのであれば、どうしようもないと言われてしまいました。試しに、スポイトで口に入れてみたいと思います。湿っぽくて、ごめんなさい。m(__)m

投稿: けろっぴ | 2017年7月31日 (月) 08時44分

けろっぴさん~

まさかね、肝機能障害だったとは。。。。
てっきりお卵でお腹がいっぱいのせいかな?って
思い込んでいました。診てもらって正解でした。

かめたちゃん、心配ですね。先生にそういわれることってかなり落ち込みますよね。私も経験あるからわかります。

フードだけでなくいろんなご飯試してみてはどうでしょうか?
私はかつてエビ、砂肝、レバー、マグロ、ささみ、などに薬を混ぜ込んだことあります。

あ、これらの食材は必ずボイルして火を通してくださいね。生では与えないようにと獣医さんから言われた経験があります。

そうそう、バナナにも混ぜ込んだことありました。

スポイト作戦うまくいくといいですね。

亀梨君は24Hテレビのドラマも楽しみです。

投稿: | 2017年7月31日 (月) 18時10分

大変でしたねー。
その後、なこちゃんは大丈夫ですか?

ウチは今心配なのが、ナナとQです。

ナナの両足の皮がめくれる傷、右手にも大きな傷が出来ています(涙)
丁度甲羅にあたる部分なので、暴れて自分でつけたのかも、、
皮膚再生には数ヶ月かかるだろうし、、今は隔離して、なるべる興奮しない様に、様子を見ているところです。
食欲はあるのですが、痛々しいです。

Qの方は食欲がイマいちで、こちらも心配。

ワタシも脱水で点滴のお世話になったり、今年の夏が特に厳しいと感じています。。。(年々暑さに弱くなる。。とほほ)

でも、ツクツクボウシも鳴き始めたし、あと一踏ん張り!と思って、頑張ります!!
きなこさんもご自愛くださいねーー!!

投稿: ぶんこ | 2017年8月11日 (金) 13時44分

ぶんこさん~

わあ~お久しぶりです!コメありがとう!うれしいよ。
なこはあれからよく食べてます。底なしって感じ。
なこが食欲戻ったら今度はうちこが産卵モードに突入して、毎朝6:00に出せ出せ攻撃で起こしてくれます。
ご飯も食べたり食べなかったりしばらく様子見ですが長引くようなら獣医さんで診てもらおうと思ってます。
殻が形成されてちゃんとお卵になってるのか卵胞のままなのかどのくらいお腹に入ってるのか?その辺のところを把握しておいた方が安心かなと。

ナナちゃんとQちゃん心配ですね。早く良くなりますように。

私も年々暑さに弱くなってきてます。
老眼も入って来たしまさにお年頃ですわ( ̄◆ ̄;)


元気の素はビバ!ジャニヲタでカツンちゃんたちにエネルギーもらてます。( ´∀` )

お互い身体を大切にして夏を乗り切ろう~

投稿: | 2017年8月11日 (金) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/71256389

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろあって:

« 消えた陸場 | トップページ | 近況報告とお知らせ »