2009年5月15日 (金)

花の話

私は花が大好きです。ベランダで所狭しと花を育てていますが
さすがにスペースがなくなってきました。でも育てたい
花はたくさんあるし・・・・
というわけで団地の中の花壇を借りて好きに花を植えさせて
もらっています。毎年春にはチューリップ、水仙、ムスカリ
ノースポール、パンジーなどが咲きそろいます。

Dscn4964
今の時期はマーガレット。じつはこのマーガレットうちの
ベランダで栽培していたのですが土の栄養がなくなり
かろうじてぽしょぽしょと花をさかせるのがやっと・・・・・

思い切って株ごとこの花壇に植え、その時に10本の枝を
挿し木しました。しかし、植えた株は根付かずダメになって
しまいました。挿し木した枝も全滅。がっくりきていたら
ある日花壇の隅っこに1本だけ生き残っている枝を発見。

毎日見るたびに少しづつ大きくなっていき、楽しみが一つ
ふえました。その後あれよあれよという間にぐんぐん大きく
なっていき今年2年目でそれはそれはみごとな株に
成長してくれました。

Dscn4965
花壇から身?を乗り出して成長し続けるマーガレット。
うっすらと淡いピンクが優しげです。マーガレットはなにも
しなくても自然とこんもりと円形の株になります。

Dscn4971
反対側には真っ白のマーガレット。こちらも大株です。
間に咲いているのはラベンダー。みんなうちのベランダから
移動した子たちです。

Dscn4975
カナブンがお食事中。

Dscn4967
こぼれ種でひとりばえした矢車草。これも大好きな花。
この青の美しさにうっとりしてしまいます。

Dscn4978
団地の敷地内に咲いている紫つゆ草。

Dscn4980
おなじく敷地内の紫蘭。ほんとうにきれい。
花はいいなあ~o(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

プリザーブドのフレームアート

今日は久々にフラワースクールにレッスンに行ってきました。
1月は風邪、腰痛、親不知の抜歯となりへろへろしてたので
行けなかったのです。今日のレッスンはプリザーブドフラワーを
使って箱の中にデザインを表現していきます。
こういうアートっぽいのって大好き!です。夢中になって制作しました。
楽しかったなあ~~happy01

Dscn4521

Dscn4524
濃い紫のバラは花びらを全部はずしてから花びらの上下を
入れ替えてオールドローズっぽく作りかえました。
使用したシナモンスティックがいい香りで思わずアップルパイが
食べたくなりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

クリスマスのアレンジ

先週の土曜日(13日)に久しぶりにフラワースクールに
いってレッスンしてきました。いろいろと忙しかったので
じつに2か月振りです。

今回制作したのはキャンドルを使ったアレンジ。
クリスマスカラーの赤と緑で作りました。

Dscn4078
もみの木がいい香り~教室中が森林浴をしているみたいでした。
花材はバラ、アマリリス、モミ、カーネーション、クリスマスブッシュ
ビバーナムティナス、ヒイラギ。

Dscn4080
角度を変えてもう一枚。真ん中のとんがりコーンのようなものが
キャンドルです。

ああ~やっぱりお花に触っていると楽しいわあ~~
おおいにリフレッシュできました!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

プリザーブドアレンジ

知り合いの方から注文をいただき制作させていただいた
アレンジを先日納品に行ってきました。
とっても喜んでくださって私も作りがいがあります。
亀グッズでも花でも創るのは本当に楽しいです!

Dscn3863
上から見た図

Dscn3867
角度を変えてもう一枚。今回はピンク系で華やかな感じで
作ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

久々にアレンジメント

知り合いの方に頼まれて久々にプリザーブドフラワーの
アレンジメントを作りました。

Dscn3774
ちょっとスモーキーな紫のバラに合わせてピンクのバラも
スモーキーなものにしました。淡いグリーンの
クリスマスローズがお気に入りです。^^

Dscn3775
横から見るとこんな感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

ブーケ

昨日の土曜日、フラワースクールで久々にブーケを作りました。
「トレンドブーケ」というテーマでデザインは自由です。
ティアードのドレスをイメージして作りました。デザインはすぐ
出てきたのですが制作に思ったより時間がかかりました。

花材は胡蝶蘭、デンファレ、バーゼリア、チランジア。
資材にファーを使いました。同じ花材を使っているのに
全員違うデザインのものが上がります。
これがとっても勉強になります。

Dscn3529

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

エアープランツのタワー

今日は朝1でフラワースクールでのレッスン。

エアープランツのタワーを作りました。

Dscn3487
牛乳パックにセメントを流し込んで土台(花器)作りから
スタートです。そのセメントにスティックをさして乾くまで
待ち、ワイヤーや籐のベース、球、エアープランツを飾っていきます。

材料は全員同じですけどデザインは自由。どういう風に
つくってもOKなのであれこれ考えるのは実に楽しいです。
集中して花に携わっている時間は充実していて、夢中で
作っています。

いつもは花がいっぱいですが、たまにはこんな風に
グリーンだけで作ってみるのもスタイリッシュでいいですね。
エアープランツは空気中の水分を吸って生きています。
時々霧吹きでお水をかけるだけでOKです。
長い間楽しめそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

こんなの作ってます~

Dscn2256
6年前からフラワーアレンジメントを学んでいます。
最近はまっているのはプリザーブドフラワー。
生花に特殊な加工がしてあり3年ぐらい持ちます。

Dscn2262
ちょっとみどり色も入れてみました。

Dscn1975
イチゴショートケーキ。上に乗っているいちごは
造化ですけど、あとは、アートフラワーとプリザーブドで
作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)