かめグッズ

2015年7月29日 (水)

大阪KDS出品作品

いよいよ、大阪KDSが近づいてまいりました。

うだるような暑さの中、修羅場になりつつ、なんとか
できあがりました。

あれもこれも、それもどれも。。。。
もっと早くから着手しておけばって思うのは毎年同じ。
それでは今回新しく作ったものを紹介します。


Dscn0073
フックを外せばイヤホンジャックに。そのまま使えばストラップ。
調度よいサイズのタッセルがどこにも売ってないので
作りましたさ。
色は紫、緑、茶、ピンクです。


Dscn0089
亀の針山、ピンクッションです。
Dscn0092
サイドの柄やデコレはそれぞれ全部ちがっています。
見えないけど底に貼っている布も。ぜひお手にとって見てください。



Dscn0093
カードケース。名刺を入れたりカードを入れたり。
小物入れとしても。


Dscn0094
こちらは柄ちがい。唐草シリーズです。


Dscn0098
テッシュケース。蓋の部分に予備のテッシュも入ります。
テッシュを入れた裏側はポケットになっているので
バンドエイドやお薬、などを入れてもいいかもしれません。
紺と白の2種類。
Dscn0095
通帳ケース。通帳にお札を挟んでもスポっと入る大きさで
作りました。
ヘルマンの他にケヅメ、ギリシャがいます。



Dscn0111
ランチョンマット。ヘルマン、ケヅメ



Dscn0109_2
ボケボケ画像ですみません。クサガメランチョンマット。
他にアカミミ、スッポン、イシガメもあります。



Dscn0112
和てぬぐい。ジ―ベンとキボシ。
他にアカミミ、イシガメ、クサガメ、ケヅメ、ホシがあります。



Dscn0099
亀のくるみボタン。

Dscn0105
アップにするとこんなかんじ。



Dscn0078
立体亀、リラコシリーズ。イシガメ編。
亀ってこういうポーズするよねえ~~~
( ´艸`)プププ
アカミミ、クサガメ、クロクサバージョンもありまっせ~~


Dscn0083
アカミミリラコ

Dscn0084
リラックサ。

Dscn0085
Dscn0086
Dscn0088
クロクサ君。




Dscn0076
新作。ジ―ベンロック長首亀。


Dscn0077
顎の下の突起が作りたかったのよ~~。なんともひょうきんな
奴らですわ。
あ、首も曲げられます。


8月2日、大阪でお待ちしております。皆様お誘い合わせのうえ
ぜひお出かけください。気軽に声かけてくださいねえ~~^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

本家KDS出品作品

昨日荷づくりしてたら夜中?の3時になっちゃったよ。
なので今日は眠いです。


さて、本家KDSに持っていくものの1部を紹介します。

Dscn9853
注連縄飾り

今年は大振りなボタンの花をメインにあでやかな感じに
しました。えっ??もしかしてこれ芍薬の花?

Dscn9854
こっちは清楚な白

Dscn9860
亀の門松 題して亀松。甲羅の模様の出方はそれぞれ。

Dscn9855
ぽち袋 紅白

Dscn9856
ぽち袋 アソート

Dscn9857
ぽち袋 和紙バージョン 縮緬細工の亀付

Dscn9861
お守り 題して亀守り 中には「亀・愛・守」の3文字お札
が入ってます。

Dscn9862
鍋つかみ

Dscn9865
こちらは裏側

Dscn9863
色違いでピンクと赤

Dscn9864
裏側

Dscn9868
クリスマスリース 赤

Dscn9869_2
ピンク

Dscn9870


Dscn9867
ペーパークラフトクリスマスカード
メッセージを書き込んでカードでもよし。
リボンをほどいてつるせばクリスマスオーナメントに。


他にもいろんな亀がいますので皆様ぜひお出かけください。
カメロク屋ブースにてお待ちしております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

イグアナ 追加

明日のナゴレプの準備もほぼ完了。
今日は午後から前日搬入でディスプレイの
セッティングしてきます。

最後の最後に
時間切れであきらめかけていたイグアナを
作りました。

なぜ進まなかったのかといいますと
これぞという画像に巡り合えなかったから。

今回はもういいか・・・・・・・
と70%ぐらい思ってたけどやっぱり外せないハチュだと
思いまして、
昨日滑り込みセーフで描きました。


Dscn9820
和てぬぐい。

Dscn9821
こちらはハンカチです。

では皆様ナゴレプ、カメロク屋ブースにてお待ち申しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

ナゴレプにはこの子たちが。

のんもとチモシーが大事に至らず
ほっとしたのでこれで全力でナゴレプに向かえます。


ナゴレプに連れて行く亀たちの一部をアップしますね。

Dscn9798
ペットボトルカバー、リニューアルしました。よりカラフルに
ポップアップさせました。

Dscn9799
同じシリーズでの巾着袋

Dscn9800
ランチョンマットでもテーブルセンターでも使えるかな。

Dscn9801
久しぶりに作ったマカロンポーチ。今回はファスナーも
ツートンカラーです。この画像ではわからないですよね。
すみません。お腹側の布も甲羅とは別布で作っていますので
ぜひ手にとってごらんください。


Dscn9802_2
布製亀コースターです。

Dscn9803
アップにするとこんな感じ。

Dscn9804
お腹側は別布。

Dscn9806
新作ハンカチ。ホシガメ、フトアゴ、カメレオン

Dscn9809
フトアゴ和てぬぐい。

Dscn9810
カメレオン和てぬぐい。

他にもあれやこれや、いろんな亀が大集合していますので
皆様ぜひお出かけくださいませ。
カメロク屋ブースにてお待ちしております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

新しく作ったもの

明日7月12日(土)はいよいよレプタイルズフィーバーです

仕上げ作業や荷づくりしてたらあらら、夜が明けてしまいました。
ここのところ作っていた新しいものを紹介します。
Dscn9761
和てぬぐい ケヅメ陸亀
Dscn9763
ヒョウモン
Dscn9764
ホシガメ
Dscn9765
カメレオン
Dscn9766
ハンカチ ヘルマンとケヅメ
Dscn9768
かめ丸シール
Dscn9769
コルクコースター ケヅメとヒョウモン
他にもいろいろな亀を持っていきます。
カメロク屋ブースにてお待ちしております。
気軽にお声をかけてくださいまし。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さてさて、うちの7亀たちはみんな元気でよく食べています。
飼い主は。。。。。
お年頃ゆえ、いろいろありまして、
まあ、不定愁訴のオンパレードでございます。(;;;´Д`)
婦人科、耳鼻科、脳神経外科、
あっちこっち調べても異常なし。
やっぱりこれって更年期障害からくる
自律神経失調症ってやつ?

最近は肩コリ、首こり、背中がすぐカチカチになる。
それと耳鳴りに悩んでいます。

西洋医学ってどうしてもそこだけになっちゃう。
身体って全部つながっていると思うから
からだ丸ごと診てくれるお医者さんを探そうかなと。
漢方医に行ってみようと思ってます。

いろんな科でいっぱい薬もらったけど、うーん。。。。
これ全部飲むのかい???

と、うだうだしてますが寝込むほどではないの。
すっきりしないなあー。とこんな心境でございます。
やっぱお年頃ってことよ~~(^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

5円玉亀さんお財布inバージョン

寒いよ~~~~昨日は名古屋も雪でした。
あまりの寒さに外に出る気にもならず
じっと家で引きこもっていました。

前回5円玉を使って亀のストラップを作りましたが
亀友さんから素敵なアイディアをいただき
お財布の中に忍ばせておくバージョンを作ってみました。
(ぶんこさんありがとー!!ヽ(´▽`)/

財布の中にいれておくので甲羅は薄くぺらいほうがいいな。
はてさてどうしたものか?


5円は見えたほうがいいよねえ。
ということでストラップは腹甲を5円玉にしましたが
お財布インはこちらを甲羅にみたてました。

Dscn9692
縁起よくゴールドの糸でピカピカ亀です。
Dscn9693
腹甲はこうなっています。
Dscn9694
お財布に入れるとこんな感じ。
お金にご縁(5円)がありますように。
亀さんパワーで引き寄せたいですねえ~( ^ω^ )

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

ご縁亀さん

知らぬ間に1月が終わってしまいました。

でもって2月ももう10日って。。。。。。
新年のご挨拶以来の更新(;´▽`A``
すすす、すみません。

毎日があっと言う間に過ぎていきます。
この時期はイベントないので引きこもり生活ですね。

これ幸いとばかりに毎日オリンピック見てます。
今まで、開会式も一度もちゃんと見たことがなかったので
(ニュースでちらっと見るぐらい)
今回はしっかり朝4時まで見てました。

スケールの大きなSHOWは楽しいですね!
演出の数々におおおおって目をみはったり。

競技の方もスノボやハーフパイプ、モーグル、ジャンプなど
どれも見応えあって非常に楽しいです。

さて、そんな日々ですがこういう時にこそ新作試作や
作りだめをしようとちまちま手仕事しています。

亀の刺繍がうまくいかなくて何度もやり直し
途中で投げました。
あーーーもう納得いくものが出てこない。

気分転換に別の物を作ってみました。

名付けて「5円(ご縁)玉亀さん」

ご縁がありますようにとの気持ちこめて。

Dscn9683

腹甲が5円玉です。

Dscn9684
画像アップ。

Dscn9685
色違いも作りました。

Dscn9686
大きさはこのくらい。5円玉亀さんがよきご縁をいっぱい
運んできてくれますように。

投げた刺繍はその後やっと「これならいける」という段階まで
きましたのでこれをどうやって作品にいかしていくかですね。

5円玉亀さんはどんどん増殖していきそうです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

グレ子と抹茶とダブルぽん子

2008年に作った毛糸のポンポンでできているぽん亀。
何度もモデルチェンジして
最初に作ったものと現在のものを比べると

顔が随分違っている。

口の大きさと角度なんだなあと改めて思う。
今までカラフルな色で作ってきたけど
渋い色もいいんじゃない?ってなことで
家にある毛糸で作ってみた。

さらにこの子たちがコロコロくっついていたら
かわいいかも~
ということで遊んでみました。
名付けてダブルぽん子ストラップです。

Dscn9646
あら~渋めもいいんでない?
グレ子と抹茶です。

Dscn9647
ダブルぽん子ストラップ。通常のぽん子たちより
一回り小ぶりです。

Dscn9652
ぶら下げるとこんな感じ。画像ボケボケ。

Dscn9654
なんでフォークに毛糸??????ってお思いでしょう。
通常のぽん子はポンポンメーカーを使ってポンポンを作って
いるのですがダブルぽん子は小さなポンポンをつくる必要が
あります。

ボール紙に切り込みいれてやってみたけど
60巻きすると紙がクタクタ、おまけに抜き取りにくい。

ネットで検索してみたらフォークを使って作る方法が
アップされていました。
やってみたらいい感じでできた~
これに着眼した人すごいっす!!

感動ものでした。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

大阪KDSまであと数日

今日は風もあってちょっと寒いですね。
7日の大阪KDSに向けて準備をあれこれしています。
制作の方は仕上げ段階かな。
これから立体亀のアカミミの模様描きです。
これ、細かいからめんどぷ~んなのよー。


先日画材を買ったらおまけで細密画用の筆をもらいました。
使ってみたらこれがすぐれものでとっても描きやすい!

筆1本で随分と気分もあがるものなのだなあと
ホクホクしています。

大阪KDSにもっていくものの一部を紹介しますね。

Dscn9220
タオル地のストラップ。
左からクサ、アカミミ、イシ、クロクサです。

Dscn9240  
同じ生地でお風呂スポンジ

Dscn9219
マカロンポーチ。コインとかリングとかちょっとした小物を
収納できます。

Dscn9222
刺繍ストラップ。表と裏。イシガメ。

Dscn9224
何亀だ?

Dscn9227
クサガメ。

Dscn9229
すっぽん。

Dscn9231
すっぽんもどき

Dscn9233
陸亀さん。

Dscn9235
アカミミ。
Dscn9237
コルクコースター。左 クロクサ、右クサガメ。

Dscn9238
イシガメ。アカミミ。

Dscn9241
刺繍ランチョンマット、イシガメ。

Dscn9242
アカミミ。

Dscn9243
クサガメ。

そのほか、定番あの子たち、あれやこれやいろいろ、いろんな亀が
いますので皆さまぜひお立ち寄りください。
お待ちしております。

おまけ

Dscn9217
ベランダに麦を食べにきたすずめ。
やっと写真に撮れた。
すばしっこいのですぐ飛んでいっちゃうんだもん。
4~5羽で来てピチュピチュおしゃべりしながら麦食べています。
めちゃくちゃかわいいです。癒されます。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

タオル地のミニストラップ

毎日お寒うございます。

カメたちと同じくして引きこもり生活な私。
日々ちまちまとカメ作っています。
数日前、カメお風呂スポンジを作っていたのですが
残った半端なタオル地、もったいないよなあ~
これで何かできないかな?
と思いたち試作品を作り始めました。
これが、なかなか。。。。
イマイチ。納得がいかなくてまるっと二日間ぐるぐるしてました。
Dscn9179
ボツったカメたち。ほんとは顔だけのボツがもっとある。。
タオル地だけだとぼけ~~っとしてぼやけた感じ。
甲羅を丸にしてみたり楕円にしてみたり。
格子模様も縦にしてみたり、斜めってみたり。。。。。
こんなぐるぐるを抜け出してやっとこさ、でけたよー。
Dscn9169
左からクサ、クロクサ、イシガメ。
Dscn9172
アカミミ。2パターン作りました。
左2つはタオル地を裁った時の都合により柄が微妙に違って
います。
右はまったくちがうバージョン。
Dscn9173
アップにするとこんな感じです。甲羅はタオル地。
手足はパイル地。さわり心地よいです。
Dscn9174
違うバージョン。目の色もそれぞれのパターンで変えて
みました。
Dscn9175
クロクサくん。笑ってるよ~~
Dscn9176
上からみるとこんな感じ。クサです。
Dscn9177
イシガメ。大きさは直径4cmぐらい。甲羅の格子は毛糸。
これにストラップホルダーを取りつけます。
Dscn9181
現場はこんな感じです。カメがゴロゴロ~。
タオル地やパイル地の細かい切りくずがあっちこっちに
散らばって机の上も下もゲロゲロ。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧