亀たちの生活

2017年1月 9日 (月)

今日という日

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はテレビ三昧していました。
だって見たい番組が目白押しで。

超グータラしてましたがゆっくりできて充実したお正月でした。


さて、本日1月9日はセキの命日です。
あれから1年。

あの子に恥じないように必死で生きてきた。
泣きながらも一生懸命生きてきました。

そんな私をセキは「きなこがんばってるじゃん」って言ってくれるかな?


Img_0476_1
いつもね、一緒だよ。
未来永劫愛してる。


先日夢を見ました。
その前日こんたとこんな会話をしました。

「セキをさ~、90㎝水槽で住まわせてやりたかったな
ずっと60cm水槽住まいだったじゃん、
今のんもが90cm水槽でゆら~~~って泳いでいる姿見ると
なおさら思うね」

(のんももかつて60cm水槽住まいでした)


その日の夜のユメです。

90cm水槽の一部が壊れていいるのを発見して
新しい水槽を買いに行きたいので連れて行ってくれと
亡き父に頼んでいます。

それはセキの水槽でした。

なぜか場面が変わり私は外から帰宅して玄関の前に立っています。
そこはセキと暮らし始めた、以前住んでいた家でした。

ドアを開けてハッと気が付きます。
セキを壊れた水槽から衣装ケースに移してくることを
忘れていたことに。

慌てて家に入ると
澄んだ水をたたえた60cm水槽の中でセキがチャパチャパと
楽し気に泳いでいました。
見るからに健康そうで生き生きとして
じっと私を見ていました。

セキを移し替えてくれたのは父でした。

そこで目が覚めました。






ああ、そうか。。。。。。。。。

セキは「僕は60cm水槽で満足してたよ」って
もしかしたら伝えにきたのかもしれません。
私の都合の良い解釈かもしれませんが。





でも、やっぱり私にはあの子からのサインだと思えるのです。


きっと前日の我々の会話を聞いていたのでしょう。






もう一つ、セキだと思って自作の立体イシガメを傍に置いています。
毎日お水とご飯をお供えして季節の花を飾り
月命日にはお線香をたてお祈りしています。

その立体イシガメが日に日にセキの「顔」になっていく。


Img_0471_1
これを日々見るたびに
ああ、セキちゃん、ここにいたのね。って。。。
そんなふうに思える。

あれ??魂入ってる??ってそんなふうに感じる。






そして最近やっと腑に落ちたことがあります。
昨年4月に見た夢で
セキは「きなこ3か月間ありがとう」って告げた。

当初はおいおいセキ、20年じゃんって突っ込んでいたけど
なんで3か月って言ったのかなあ?ってずっと思っていて。


ある日突然ああ、そうかってわかった。

セキは亡くなってから3か月間この家に居たんだって。

49日が過ぎたらセキの水槽を片付けようと思っていたけど
なぜかできなくてね、
これを片付けてしまったらあの子が自分の家がないって
うろたえるんじゃないかなって
そんな風に思ってた

無理に片付けなくても自然にもういいなと思える時まで
そのままにしておこうかなって思いました。

その時だったかなあ?
記念にセキの水槽の写真を撮った。

そしたらさ、そこに亀のシルエットが映り込んでいた。


それを見て「ああ、やっぱりここにいるんだね」って。。。


セキが私にお別れの挨拶を言いに来たあの日。
4月14日。

その日までここにいたんだなあって
少しずつ元気になってKAT-TUNのライヴに行って浮かれている私を見て
きなこはもう大丈夫って判断して天に昇る決心をしたんだなって



だから3か月だったんだってわかりました。



今日はこれから仕事なので帰宅したら
大好きだったエビを
お頭付きのでっかいエビを供えてセキを偲びたいと思います。


セキ
来てくれてありがとう。
私の子になってくれて
本当にありがとう。

セキと暮らした20年楽しかったねえ。。。。
私は本当に幸せでした


心からの愛を。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

新居(亀の)とお知らせ

6月も下旬となりすっかり夏ですね!

先日、やっと。なこの水槽を大きくしました。
今まで60cm水槽で暮らしていたのですが
なこが大きくなって(甲長18cm)さすがに60cm水槽では
狭いだろうと。


90cm水槽を買いに行かなきゃ~~と
春先からずっと思っていました。
でもさ~うち3階だしエレベーターないし、水槽を二人がかりで運び上げるのも
しんどいよなあ。。。。。。。


ということで通販で買うことにしました。自宅まで運んでくれるもんね。
仕事が休みの先週の水曜日に汗だくになって設置。
なこ、喜んでくれるかな?


「なこちゃん、新しいおうちだよ。大きくなったから広いおうちに引っ越しなんだよ」と
声をかけながら90cm水槽にはなすと
「ここどこ?えええええ~~~新しく見る風景よ」と
キョロキョロしながらチェック入ってます。

しばらく落ち着きなくうろうろしてましたがやがて上陸してバスキングしていました。
今ではすっかりなじんでスロープに手をかけてゆらゆらしていたり
陸場で方向転換もできます。

Dscn0066
Dscn0067
すっかり大きくなったなこ。
最近爆食。思った以上にひょうきんかもしれない。

今日は7亀、ベランダで日光浴をしました。
上の写真は午後室内に取り込んでご飯を食べたあと。
気持ちよさげにバスキングをしています。

4年前に拾った時は甲長8cmで甲高もぺらぺらで小さかったのに
いつのまにか大きくなるもんねえ。。。
厚みもでてすっかり娘さんです。

そろそろ産卵とかもあるかもね。


さて、私は来る8月2日(日)大阪KDSに向けてあれこれ試作の日々です。

Dscn0072
新しいもの、どれだけ持っていけるかなあ?
がんばります。
皆様お誘い合わせのうえ、ぜひお出かけください。


余談ですが日々KAT-TUNにドハマりしています。
楽曲がモロ好みでスタイリッシュでカッコイイ!!!(*≧m≦*)
制作しながらBGM変わりにKAT-TUNのDVD見てます。
タメ旅も面白いよ!

あ、もちろん嵐も変わらず好きです。(嵐は神棚にいる感じ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年5月31日 (日)

日光浴の季節

ここ数日暑い日が続きますね。

名古屋は32度ですって。

冬から春にかけてライト浴しかさせてなかったカメたちを
やっとベランダに出しました。

おととい、汗だくになってベランダを整備。
仕切りに使っていたプラ段は日焼けしてボロボロだったので
全部撤去してトロ舟、ジャンボたらい、衣裳ケースを水洗い。

とりあえず、衣裳ケースをならべて簡易ベランダカメの家を設置しました。

Dscn0010
ネットもまだちゃんと貼ってないので私が在宅の時のみ
ベランダに出します。

Dscn9997

なこです。こんなに大きくなりましたって。。
比べるものがないからいまいち大きさわからないですね。
甲長18cmです。

Dscn0001

うちこ姐さん。とっても元気で、新しいお水をごくごくのんで
プリっとな。健康的な小指大のうんPをしました。

Dscn0004

のんも。今日は比較的おとなしかったので普通に写真撮れました。


Dscn0005
セキは~と覗き込むと私の気配に気付いて寄ってきました。

Dscn0006
あ、きなこだ。あそぼ。

Dscn0007
ねえねえ、そこで何してるの?

Dscn0008

かまってかまって~~~♪


Dscn0011
夏のベランダ。亀コーナーの向かい側。ゼラニウムがよく
咲いています。

あ、そうそう、少し前産卵モードになってあばれていたチビ姐さん、
落ち着いて平常運転だったのが数日前から再び暴れ始めました。
ご飯はおいしいものだけ食べてます。
無事お卵産めますように。

これからなるべく多くカメたちを陽にあててやりたいです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

あれやこれや&お知らせ

相変わらず、ご無沙汰すみませぬ。

亀も私も元気です。
春の声を聴いてから亀たち食欲がぐーんと増してきました。
とくに亀団子しか食べなかったうちこが、亀フード爆食しています。
ああ、よかった。配合飼料だと栄養のバランスも安心だしね。
私がフードのケースを手にすると奥のシェルターからバビュっと走って
出てきますよ。(*^m^)sおの足取りがルンルンルン♪してて笑える。

他の子もご飯が足りないと朝から催促の嵐。
やっぱり冬の間はそんなにガンガン食べさせなくてもいいのかも
しれないなあ。

チビ姐さんは4月の頭に何かのスイッチが入っちゃったのか
突然暴れ始めました。
スロープをはずして破壊行動。
(おかげで鼻の穴の周りが擦りむけた)
多分、産卵モードか発情モードだと思う。
とにかく落ち着きなく興奮状態。ヒーヒーと鼻息も荒い。
目つきも変わる。
ごはんは食べたり食べなかったり(しかもボイルしたエビのみ)
体重の減少が激しければ獣医行きかな?とも思ったのですが
チビータはいたって元気だし。
毎年8月お盆あたりにこんな状態になります。
今年は少し早く来た?
それとも再びなるのかな?

しかし10日程で落ち着いて、朝見たら陸場でくつろいでいる。
その後、気持ち良さそうにバスキング。
お腹すいた、ご飯ちょうだいなと催促。
数日食べてなかった分を取り戻すかのように爆食。

Dscn9956_2
Dscn9967_2
姐さん、落ち着いてくれてよかったよ。
目つきもおだやかでいつものチビータです。

チモシ子は甲羅の脱皮もほぼ完了。
てっぺんの部分がまだ残っている所。
Dscn9957_2
相変わらずビビりだけどよっく食べてますよ。
特にスパレプが大好きみたいです。
うんPもぷりぷりいっぱいしてます。(当然スパレプ色)

セキはいつもフレンドリー。
夜、少しの時間部屋に放してやりますが
必ずパソパソしてる私によじ登ってきます。
Dscn9959_2
こんな目で見つめてくるのよ~~~
あー、かわいい。ほんとかわいい。可愛くってしかたない。

のんもは甲羅の乾燥が激しくって春に獣医さんに連れていきました。
カビでも細菌もなくただ乾燥してるだけでしたが
バスキングライトを1日おきにして様子を見ています。
前よりはましになってきたような気がします。
写真撮ろうとしたらデジカメみて暴れまくってまともな写真が
1枚もなし。みんなブレまくってる。

のんもは元気でよく食べてますから、このまま様子見です。

ダイスケは逆にデジカメ大っきらいで写真を撮らせてくれない。
スケも元気で爆食。

なこは大きくなりました。
セキも追い越してうちこに迫る勢い。
近日中に90cm水槽に移す予定です。
ヒーターの吸盤をよくはずしているので直そうと手を入れると
食べ物か!と思うのか私の手指を突いてくるので
油断できない。痛いんだってば~~イシガメの嘴って鋭いしね。
食いつく勢いもバビュ!!だもんね。

さて、私は次のイベントに向けて新作の試作に励んでいます。
とういこといでお知らせです。

●2015年8月2日(日)
大阪KDS 場所アトリエタオ

●2015年9月19日(土)20日(日)
ナゴヤレプタイルズワールド 場所 吹上ホール

皆様お誘い合わせのうえぜひお出かけください。(o^-^o)

あ、そうそう、プラ段で簡易棚作りました。
Dscn9987
バラすとこうなる。ただの板になります。
Dscn9989
組み立てるとこんな感じ。補強はガムテープで止めただけ。
これは白いガムテ貼ってるけど本番は透明ガムテを貼ります。

Dscn9990
上の蓋を外したところ。
今までワイヤーネットで組み立てていたのですが
なにせ時間がかかるので、もっと簡単にできないかなと
試行錯誤しました。
あまりに重いものはのせられないけどね。
これで設営作業が少しはやくなるかな。
飼い主は嵐以外にも他のグループにハマって
ヲタ生活充実しています。
KAT-TUNのファンになりました~ライヴ行くのが夢。
ちなみに上田君が超好きです。(金髪の兄ちゃん)(*≧m≦*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

季節外れの脱皮

すっかり通常モードになりました。

みなさま、カメ様お変わりございませんか?


過去に甲羅の脱皮不全の治療をしたチモシー。
無事に脱皮して奇麗な甲羅に戻りましたが

半年ほどしてまた甲羅の変色(甲羅表面が白っぽくなる)に
なり、心配だったので獣医さんで診てもらったら
カビではなく、リンパの流れのいいところと悪いところがあって
そのせいで変色になっているとの診断でした。

そのまま様子見で問題ありません。
とのことでしたので
見た目はまだら模様ですが気にしないですごしておりました。

この夏は脱皮しなかったのでまた脱皮不全だったら
連れて行こうかなと思っておりました。

今朝、お腹すいたと水底を探しまわるチモシ―を
見かけたのでご飯をあげてたんです。

あれ?水底になんか落ちてる。

おっ!!脱皮甲羅だ!

拾い上げてみたら縁甲板の1枚でした。
どこがとれたのかな?とチモシーを抱きあげて観察してたら
ぽろぽろっと立て続けに縁甲板がとれました。

Dscn9927
白く変色ってこんなかんじ。首のすぐ後ろ項骨板と
続く縁甲板がきれいに脱皮した箇所です。

Dscn9928
とれた甲羅。

他もチェックしてみたら浮きかけています。
そのまま自然に脱皮してくれるといいな。

季節外れではありますがやれやれです。あーよかった。



飼い主、風邪をひいてしまいました。

おととい外仕事行って帰宅したらのどがイガイガ。
翌日お腹の調子が悪くなり微熱あり。
こりゃまずいぞ。ということですぐお医者さんに行きました。
胃腸風邪でした。インフルでなくてよかったわ~

しかし調子は悪い。
筋肉や節々が痛いし頭痛はするし何を食べてもおいしくないし。
今朝起きて筋肉と関節の痛みがとれてたので
昨日よりは随分と楽になりました。

あったかくして今日1日は養生に努めます。
だって明日は女子会(嵐会)だもん。

はあ、健康ってつくづくありがたいものだなあ。。。

少しよくなったのでぼちぼち新作試作にとりかかります。
カメのガマ口とかレジンをつかったキーホルダーなど考えています。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も7亀ともども
よろしくお願いいたします。
お正月はのんびりまったり好き勝手してすごしています。
が、年々正月感が薄れて行く私。
ほぼほぼいつもと変わりなく同じ時間に寝て起きてで
ございます。
亀の水換えもやったし。


年末に登場できなかったお3亀。
のんもとチモシーとなこ。
今日登場です。
Dscn9913
チモシ子。相変わらず肉厚でどどーん№2
図体はでかいけどシャイな性格。けっこうびびり。

Dscn9917
なこちー。うちに来て3年半。大きくなりました。
お顔がシュッとしてて細面な美人さんです。
よく食べるよ~~。

Dscn9923
のんも。デジカメに反応して暴れまくるのでまともな
写真が撮れません。なのでむんずと捕まえて撮影。
目むいて怒ってる???
どの子もみんなかわいいです。


さてさて先日逆効果だなあと感じるできごとがありました。
グルメ傾向が強くなってきたうちのカメ。
なので一日ご飯ぬいてみたんです。
翌日、みんなよく食べる食べる。


やっぱりおなかすけばなんでも食べるよなあ~なんて
思っていました。
しかし、うちこだけはちがった。


昨日水換え前に
陸場にしてるプラ板の裏についている突起を
ガりりと齧っていました。

これはお腹すいたといううちこのサインのひとつ。
水換えが済んでからあげようと思ってほうっておいたんです。


水換えもすんでさあご飯よ~~ってなことで
いつものカメ団子(鶏ささみ入り)をあげたら
匂いを嗅いでプイ。

あれ???
食いついてももごもごやってペッと吐き出す。
鶏肉好きじゃないのかな。
しゃあないなあ~。


エビも入れてやるかと再びカメ団子を作ってあげたら
同じくプイ。
も~~~~。うちこちゃん。
それもいらないの?

試しに鶏をボイルしたものをあげてみたら
バクバクバク!!と狂ったように食べまくった。
(;´Д`A ```
おいおい。

いつもならエビ入りカメ団子は好んで食べるのに
あきらかに拗ねていたでしょう。うちこ。

一日ご飯抜きにされてしかもお腹すいたアピールしてたのに
それも無視されてプンスカしてたようです。
うちこの場合休食は逆効果。
まあそんなとこも含めてかわいいんです。

Dscn9920
ふふーん。なうちこ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

亀だんご

産亀に追われてブログも放置状態で

亀たちの様子も全然アップできてなかったなあ。
10月あたりから外での日光浴もできなくなり
もっぱらレプティサンに頼りっぱなしの日々です。
クロクサのんもが11月に入り食欲が落ちてきました。
のんもは元気なんですけど食べない。
エビ入りレプかめ団子なら食べるかな?とあげてみたら
まあ、食べることは食べるんですけど
少し食べたらもういらないって。。。。。
じゃあ、エビだけなら食べるかな?とあげてみたら
見向きもしない。
どうしちゃったんだろう?????
どこか具合が悪いのか?
観察してると、よく動く。ってか興奮してるみたいにみえる。
座り込んだ私の膝にづつきをくらわしてくる。
とにかく落ち着きがない。
ごはんどころではない!!って感じにみえる。
食べたり食べなかったりが1週間ぐらい続いて
時々お○ん○んを出して恍惚としている。。。
具合の悪い亀がアレを出すか?
夜も陸場に上ってガタゴトしてるし。
うーん。もしかして発情しているのだろうか?
食べないのが長引くようだったら獣医行きかな?と
思い始めたやさき、また普通に食べるようになりました。
以前よりは落ち着いてきました。
いつものようにバスキングして手足だら~~~ん。
しかし、かめフードには見向きもしません。
しかたないのであれこれ入れたレプ団子をあたえていました。
先日かめフードをチャームで購入した際に
クリルも買ってみたんです。
これ手でくだくと簡単に粉状になるので
同じく粉状にしたレプトミンと混ぜてクリル入りかめだんごを作ってみました。
これが、まあ、どの子も食べる食べる。
非常に評判いいです。
Dscn9871_2
どちらも亀用に作られた餌なので安心です。
拒食されると本当に凹むし心配でたまらなくなる。
とにかくやれやれです。
私はほぼ、予定してたものもできあがり荷づくりもすませて
あとは送るだけ。
まだちょっと余力あるのでもう少し作ってみようと思います。
Dscn9872_3
本家KDSの後は嵐のコンサート!が待っている。
うふふ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

獣医さんに行ってきました

ナゴレプを目前に控え準備作業に追われる飼い主。
あれもこれもそれも、あーやること山積みな日々ですが

気がかりなことがちょっと前からあって。
それはクロクサのんもと、アカミミ チモシ―の甲羅の状態のこと。

半年ほど前のことですが
のんもは甲羅の干し過ぎが原因で乾燥が激しく
おまけにそこにカビが繁殖してしまって
甲羅の状態が悪かったので内服薬を飲み治療していました。


幸いカビは完治したものの
甲羅が元にもどるには年数がかかるとの診断でした。

その後乾燥しすぎないようにバスキングは1日2~3時間
あとは水没陸場をつくって管理していました。

すると今度は甲羅にコケがつくようになったので
おととい手で軽くこすってみたら
甲羅の一部分が剥がれて白いものが見える状態に。
( ̄○ ̄;)!
いや、これまずくないかい?
ここに細菌が感染でもしたらヤバイぞ。
それにその後ののんもの甲羅の状態はどうなんだろう?と
それも気になっていました。


で、もう1亀。アカミミのチモシー。
彼女は甲羅の脱皮不全で昨年秋から今年春にかけて
治療をしていました。
夏前には脱皮も無事完了。
とっても美しい甲羅にもどりました。

ああ、よかったなあとほっとしていたところ
どうも8月あたりから甲羅の一部分が白く変色しかけました。

ん???????
あれよあれよという間に変色が進み
いったいこれは何?!(lll゚Д゚)

もしかして昨年秋にダイスケが罹った甲羅のカビと
同じなのではないだろうか?
見た目はそっくりなんです。

うーん。うーん。
どうするよ~私。

2亀はとっても元気でよく食べよく出しよく干していますが。

ああ、どうしよう。甲羅がとんでもないことになっていたら。。。
亀をこんな目にあわせたダメ飼い主で獣医さんに怒られるかもとか
もっと早くに連れていくべきだったかとか

悶々ループに陥り始めたので
えーーーーーい!ぐちゃぐちゃ悩んで
診断がくだったわけでもないのに落ち込んでいたって
どうしよもないじゃないか!

行くぞ!!と決心して(おおげさ)本日2亀連れて行ってきました。

まず、のんもですが剥がれたのは色素の部分だけでほっといても
大丈夫。
甲羅の状態もだいぶよくなっているとのこと。



チモシーは変色した甲羅表面を薄く削り顕微鏡で診てもらいましたが
カビは見当たらず。

白く変色した部分の原因はカビではないとのこと。


過去に脱皮不全だったことの影響で現在も甲羅の薄い部分と厚い部分があり
リンパの流れがいい箇所とそうでない箇所があり
その影響で変色しているらしいです。


こちらも様子見で特別治療をしなくても大丈夫だそうです。
あああああああああああ。よかったよー。(/□≦、)

心配で心配で胸が痛かったのよ。

しかし、見た目はダイスケの時と見分けがつきませんでした。
かたやカビにやられ、かたやリンパの流れ事情とは。


やっぱりね、素人ではわっかんないよね。
私てっきりカビにやられたんだと思い込んでたわ。

見た目が同じでも病状は全く違うということがあるんだなあって
勉強になりましたです。
そしてきちんと検査をしてもらうのが一番だなと。


Dscn9816
白く変色してる部分はこんな感じです。
甲羅干しして乾くともっと白くなるけど、
チモシ―が元気で健やかでいてくれれば
見た目のことはどうでもいいです。


6時30分ごろ帰宅してぐったりだったけど
精神的にはほっとしてナゴレプに集中できます。

2亀、お疲れ様ね。箱に閉じ込めてごめんよ。
ねぎらいメニューとしてエビボイルをあげました。
もちろん、他の5亀にもおすそわけ。
エビを食べて7亀しあわせそう。

そんな亀をみて飼い主もしあわせです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

暑いよ~~~

夏、真っ盛り。暑いです。
名古屋はおととい38度まで気温が上昇しました。

こうも暑いと外に出る気にならず、
あの炎天下を徒歩でスーパーまで行くのか?と思うと
いや、節約にもなるし家にあるものでなんとかなるっしょ。
ってことでひたすら引きこもりな日々を過ごしております。

朝起きたらカメたちをベランダに出します。
水温と気温はまめにチェックして昼過ぎには室内水槽に戻します。
ベランダに出している間に室内水槽の水換え作業をやりつつ
洗濯したり掃除したりで午前中はあっという間に過ぎてしまいます。


Dscn9770
今日の2カメ。左チモシ子と右ダイスケ
( ´艸`)プププシンクロ干し。
Dscn9772
チモシ子アップ。この間バナナ一気食いして
ゲボしました。詰め込みすぎです。

何年か前にも同じことがありました。その時あわてて獣医さんに
連れていったのですが「食べてすぐ吐いた」といったら
「それは詰め込みすぎたのでしょう。亀は喉のところにいちどためて
から飲み混むのでいっぱいになっちゃったんだねえ~」と。
チモ子よ、そんなに食い意地はらなくても。。。


Dscn9773
ダイスケアップ。
気持ち良さそうに干しています。


Dscn9774
ベランダは緑が濃くなっています。暑い日の中に植物が
ある風景は涼やかでやはりいいですね。
右手前の緑の鉢に植えた多肉植物がどんどん増殖して
これでもかーってくらい増えた。
もう置くスペースがないので増殖してあふれた分は
団地の花壇に移植しようとおもいます。


とまあ、こんな調子で午前中カメの世話と家事をして
午後カメたちを部屋に取り込んだらエアコンつけます。
そしてちまちまとお針仕事。


お昼ごはんを食べながらネットサーフィンして
またちまちま作って。
ここのところずーっとそんな日々です。


あ、そうそう、今ハマっている健康法?っていうのかな。
「ふくらはぎマッサージ」
たまたまネットで見かけて、金スマで放映されていたというので
動画探してみました。

ふくらはぎをもんでマッサージすると血圧が下がるという。
番組の中で検証していました。
ほんとかいな?と疑っていたのですが試しに私もやってみたの。
そしたらなんとびっくり!本当に下がった。w(゚o゚)w

マッサージに足首の運動(足首回しとフレックスとポイントをくりかえす)も
付け加えてみました。
毎年夏になると膝から下がだるくてしかたなかったのですが
それも解消されました。
いや~いい方法見つかってよかったわ。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

夏になったね~

ご無沙汰してる間にいっきに夏ですな。

まいどお久でございます。
皆様、亀様、お元気ですか?
私もうちの子たちもみんな元気です。
飼い主、昨日は嵐のワクワク学校で
京セラドームに行ってまいりました。
ハイテンションで一日過ごしたので本日も
それが続いておりますゆえ
この記事内容もとっちらる可能性大であります。
(^-^;
ここのところ夏日が続き亀たち日々ベランダ日光浴。
熱中症にならないように様子をみながら
日光浴させています。
Dscn9746
脱走防止のため金網で蓋をして日陰をつくるために
バスタオルをかぶせています。気温をまめにチェック。
Dscn9747
ジャンボたらいの中のチビ姐さん。
Dscn9751
うちこはん。
目血走り事件後はいたって元気で爆食しています。
うんPもでっかいのをプリっとな。
Dscn9748
夏のベランダの様子。ゼラニウムとつるバラがきれいです。
Dscn9749
ここにも衣裳ケースをおいて簡易日光浴場。
グッズも作っていますよー。
やりすぎると肩、首、背中のコリが激しくなってきて
拍動性の耳鳴りが出たり血圧が上がったりしてしまうので
調整してやらないとね。
それと睡眠不足。

うへ~い。やっぱ若くないってことだわさ。
さっ、これから外仕事。今日はダンスの教えに行ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧