ダイスケの生活

2010年12月 5日 (日)

好きさっ!

うちのアカミミ、ダイスケは陽気でタフないいやつなんですが
ときどきストーカーと化します。
オスメスかまわず追いかけまわし
付きまとわれたセキなんかはすごーく迷惑そうです。

しかし、クロクサののんもだけは苦手なようで
のんもを見ると遠回りをしてあきらかに避けています。
一度のんもに噛みつかれたことがあってそれ以来
のんもは天敵?のようです。

しかし・・・・・
アカミミよりも強いクロクサという図もなんだか・・( ̄Д ̄;;

そんなダイスケなのでなるべく他の亀と遭遇しないように
水換え中も別室にて隔離待機。
でもこの日はうっかり隙間から出てきてしまいました。
一目散に駆け付けたのはやっぱりチモシーのところ。

メスのアカミミだとちゃんとわかっているんです。

Dscn7307
ダイ「見つけた!アカミミの女の子だ!」
セキが隣でどこ吹く風。

Dscn7308
ダイ「チーちゃん、好きさっheart02

Dscn7309
「好きさ 、好きさ、好きさheart04

Dscn7310
チモシー「あなただあれ??どっかで見たわね」
ダイ「ボクだよ。ダイちゃんだよ。アイシテルよ~heart01

Dscn7311
チモシー「ふーん、そうなの~あたしの好みじゃないわ」
ダイ「ガーン・・・・・・・・・・・・・・・・・」

つれないチモシーにがっくりのダイスケ。
このごろ亀フードを食べません。エビや糸ミミズ、バナナ
その他おいしいものはぱくぱく食べています。
要はグルメや。

そこでなんとか亀フードを食べさせたくて亀団子に
一工夫。

Dscn7255
エビまぶし。乾蝦を粉々にして団子にまぶしピンセットで
口元まで持っていってやると「あーん、ぱくっ」と食べる。

水底に沈んでいるのはムシする。エビ効果がなくなるからか?
でもあーんするのがかわいくて~
それにあいた口の中をチェックする絶好の機会だし。

亀の口腔内って健康チェックのポイント高しです。
マウスロットできてないか、粘膜が腫れてないか
すかさず見る。「あーんして」って言って「あーん」って
開いたらめっちゃかわいいだろうなあ~

Dscn7256_2
ときどき布団にもぐってぐうぐう寝てる。いいやつだなあ~
つくづくかわいい坊主だ。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

うちのダイスケ

またまた1週間ぶりの更新です。
ずいぶんと暖かくなり東海地方は今日はコートいらずでした。
女子のフィギュア、盛り上がりましたねー。
真央ちゃんが飛ぶ瞬間は手に汗をにぎってもうドキドキもんでした。
銀メダルすばらしい!4年後はもっともっとビッグに成長して
さらにさらにすばらしい選手になっていると思います。

私は高橋大輔選手の大ファンで大好きなんです。
白鳥の湖のヒップホップバージョンを始めて見た時は
あまりのカッコよさにノックアウト!
彼はアスリートでスケーターでそしてパフォーマーでなによりも
ダンサー!!だと・・・・・・。技術もすばらしいですが
彼の魅力は「魅せる」ところですねえ~
ミーハーな私はDVDを買ってしまいました。
オフの素顔の彼や振り付けのシーンなどを見てますます
ファンになりました。リンクで振りまいている色気とは別に
無邪気でチャーミング。DVDを見て「でへへへへ~」と
ニヤけています。

もう一人ただ今ハマっているのが福山雅治。
CMを見てかっこいいなあ~と思って坂本竜馬を見て
さらになんてかっこいいんだ!と。
もうミーハー丸出し。

で、うちのダイスケ。そう我が家にも大ちゃんがいます。
アカミミですけど。彼の名は漢字では「大介」

先日かねてから試してみたいと思っていた実験??を
やってみました。
ダイスケに立体カメのアカミミをご対面させるという実験です。
どんな反応をするのかとーっても楽しみで、ふふふ。( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscn6114
大ちゃん、ほうら~アカミミだよ~~

ダイスケ「ビクッ!」

Dscn6115
ダ「おおおおおおまえ、誰だよ??」

立体カメのまわりを様子をうかがいながらぐるぐる回っています。
でも近づかない。

Dscn6117
うーん、いまいちな反応。なーんだ・・・拍子抜け~
よし、のっけてみよう。
ダ「ガシッ!!」さらに固まってしまいました。

ダ「きなこ、なにかおれの上に乗ってる。カメの背後霊?」

そしてブンッと振り落としてしまいました。

Dscn6119
変なカメがいる、変なカメが・・・・・
完全に腰が引けてる・・・・気にはなるけどこわいようです。
意外とびびりやでした。





| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

脱皮甲羅

あらら~~またまた、久々更新ですわ(^-^;
ナゴヤレプを目前に控え
日々産亀(tammyさん、使わせていただきましたぁ~happy01
しているので、もうぐるぐる(@Д@;です。
滑り込みで作っているものがあるのです。

あと数日が勝負??ですねえ~~~近日中にまたアップしますね。

さて、カメズですがみんな元気です。日中はベランダに出して
夜は部屋に取り込むという生活です。
ヒーターはまだ入れていません。10月に入ったら入れようかなと
思っています。

毎年アカミミたちは夏に脱皮します。昨年はチモシーが7~8月ごろ
ダイスケはもう少し遅かったような気がしますが
今年はチモシーよりもダイスケの方が早く脱皮しました。

Dscn5495
デジカメが嫌いなのでおしりを向けてしまいました。

Dscn5507_2
脱皮した甲羅です。空白の箇所はまだ取れていません。
模様つきで立派なアニマル柄です。

Dscn5506
拡大写真。

Dscn5508
どこがどこだかわからない縁甲板。

Dscn5509
腹甲側もきれいに取れます。

Dscn5494_2
取れた甲羅は人間の爪のようなテクスチャーでカぺカぺしています。
ぜんぜん脱皮の気配がないなあとついこの間まで思って
いましたら、なーんと着々と準備していたんですね。
亀の不思議の1つです。

で、取れた甲羅の1ピースづつをパズルよろしく並べていて
Σ( ゜Д゜)ハッ!っと気が付きました。こ、こ、これって・・・

正真正銘の正確な型紙じゃーーーーーん!!
やったー!( ̄ー ̄)ニヤリ
ふっふっふっ~~~~~ホッホッホッ~~~~(*≧m≦*)
こ・れ・で・・実物大のアカミミが作れるぞー。うれしー。

Dscn5497
甲羅を持ってニヤニヤしていたら「なに笑ってんだよ~」と
ダイスケ。
「だってダイちゃん、型紙取れるんだよ~~」と言ったら
「だから言っただろう!?アカミミの恩返しさ。甲羅脱いで
やったんだよっ( ̄Д ̄;;」ですって!!


| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ベランダで日光浴

今日も暑い!いっきに夏ですかい!
ベランダ亀の家はいっこうに設置が進みません。
今週末にはホームセンターへいってプラ段ボールを購入して
絶対亀ハウス作ってやらねば~こんなにいい天気なのに
日光浴させないのはもったいなすぎる
(;д;)

Dscn4944
少し前のダイスケ。とりあえずトロ舟小を置いて急場しのぎ。
そ~っと窓からのぞいてみると、おお~甲羅干しています。

Dscn4946
しかし、なぜかトロ舟のふちにひっついています。そういえば
セキも同じように甲羅をひっつけていましたっけ。
やはり甲羅が何かに触れていると安心するのでしょうか?

写真を撮りまくっていたらデジカメが嫌いなダイスケ
いやそうな顔をして・・・・・・・・

Dscn4947
ぷいっ(`Д´)っと後ろを向いてしまいました。

Dscn4948
ええ~~そんなぁ~~~~久々なんだから写真撮らせてよ。

Dscn4945
ダ「しょうねえな~しばしがまんしてやるか~~」
こころなしか目がムッと?している?笑ってよ~~ダイスケ( ̄○ ̄;)!

Dscn4950
ダ「きなこ、はやくちゃんとした夏のおうち作ってよ!」
き「あ、はい・・・・がんばります」(^-^;
なんだかますます黒くなってきているように思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

春はもう間近

昨日はお天気もよく陽射しも暖かかったので久々に
ダイスケを散歩に連れていきました。
リビングに放してやりたいのはやまやまですが、他亀を見ると
異常なストーカー行為に出るので、別室に隔離して放しています。
ダイスケも広い所をのびのびと歩きたいだろうなあ~というわけで
暖かくなったら一番最初に連れて行こうと思っていました。

Dscn4602
青空がきれいです。

Dscn4604
ダ「ん?ここは?ちょっと前の来たことがあるよ」

Dscn4611
ダ「きなこ、ここってもしかしてお外?正真正銘のお外?」
き「そうだよ、ダイちゃん、たくさん遊びなね~」

Dscn4600
ダ「やったー!がしょがしょがしょ~」
枯草の中にもぐっったり、登っては降りてをくりかえし
実に楽しそうに遊んでいます。

Dscn4605_2
ダ「だって、おうちの中じゃ、僕はいつも別の部屋なんだもん」
き「ごめんね、ダイスケ~その分たくさんお散歩に連れてきて
  あげるからね」
ダ「約束だよ、きなこ」

不自由な思いをさせているだけに出来る限り外で遊ばせてやりたいです。

Dscn4615
河原で30分遊び団地の中庭の砂場に移動しました。
段差が登れなかったのですが、滑り台の足元にコンクリを発見。

Dscn4616
ダ「あ、登れるよ、いいとこみっけ~」

Dscn4617
ダ「よいしょっと~」

Dscn4618
ダ「えへへ、成功happy01

ダイスケと一緒に中庭を歩いていたら花がいっぱい咲いていました。

Dscn4608
たんぽぽ

Dscn4627 
水仙

Dscn4624
梅?いやたぶんボケじゃないかと・・・

Dscn4628
そして一番うれしかったのはこのミモザの木を見つけたこと。
ミモザは昔から大好きでこの花を見るととっても幸せな気持ちに
なります。

Dscn4629 
硬くしまっていた花がぽわんとほころんでふわんふわんに
なりかけていました。うっとりと花に見惚れていてダイスケを
見失うところでした。あぶないあぶない~coldsweats01
春が着実に近づいてきています。

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ベランダでお散歩

今日(日曜)は午前中はぽかぽかだったけれど、水換えを
していたのでダイスケを散歩に連れていけませんでした。

午後からは陽射しはあるけれどちょっと風が冷たいかなあ?
うーん、どうしようと思いつつ、洗濯物を干しにベランダに出たら
あら、太陽があたりあたたかいし風もこない。
これはいい!なんでいままで気が付かなかったのか~

さっそくダイスケをベランダに出しました。

Dscn3977
植物がいっぱいあってなんとなくダイスケもうれしそうです。

Dscn3980
行ったり来たりとことこと歩きます。

Dscn3983
私も植物の手入れをしながらダイスケを見守れるので
一石二鳥です

Dscn3985
ダ「きなこ、ぼくここも好きだよ~また今度暖かい日には
  サクサク歩けるとこ連れていってね」

短い時間でしたけど太陽に当てられてよかった。(*^-^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

散歩は続くよどこまでも~

今朝は昨日夜半から降っていた雨も上がり、これから
晴れてきそうな気配です。毎度同じようなネタばかりですが
今日も日課のお散歩です。

Dscn3833
この頃は学習したのか、玄関ドアを開けてやると自分から
出るようになりました。さすがに階段は降りられないので
「きなこ、なんとかしろよ~」と言ってきました。

ダイスケをだっこして外に出ます。

Dscn3851
私の住んでいる団地はとっても古いのですが、こんなふうな
中庭があります。住人がいろんな樹を植えたのが成長して
緑が豊かです。そのせいか野鳥がたくさんやってきます。

昨日の雨があがり草も地面もしっとりと程よくしめっています。

Dscn3845
こんなふうな藤棚もあり、春には紫色の美しい花が咲き
とってもいい香りです。

Dscn3838
藤棚の手前にある砂場に到着しました。

Dscn3840
なぜか端っこに沿ってぐるぐる歩きます。そして延々と右まわり。
何周でも回っています。

Dscn3844
ようやく止まったと思ったらこの段差をよじ登りたいらしく
何度もトライ。

Dscn3843
「どってーん!」ひっくり返ってしまいました。

Dscn3841
しかし、すちゃっと起き上がり何事もなかったかのように
再びぐるぐる~~

Dscn3847
そしてついに登れる段差を発見。ダイスケの後ろに蝶が
とまっています。オレンジ色のきれいな羽をしています。
なんという蝶かな?

Dscn3853
排水溝のふたの上を一度覗きこんだのですが、どうもこわいらしく
横切らずに迂回しました。

Dscn3852_2
この段差をおりるとザラザラのアスファルトです。どうしてもここを
歩きたいようです。しかし、この上を長時間歩かせると手足の裏が
擦れて血が出てしまうので、こっちに行ってほしくないんですけど~

Dscn3836
やっぱり草の中にいてよね~ふかふかで気持ちいいでしょ?
お散歩はやはり楽しいようです。
明日はお休みなのでメタボなチモシーも散歩に連れ出そうかと
思っています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

ダイスケその後

朝晩は結構冷えてきましたね。暖かい飲み物が
おいしい今日この頃です。
さて、あれから毎日ダイスケを散歩に連れていっています。
仕事がある日は朝の30分間だけですけど、
日光浴もできるからいいかな~と。
少しは落ち着いたダイスケですが、やはり部屋を
歩き回りたい様子です。

そこで、飼い主考えました。苦肉の策です(^-^;
ダイスケに他のカメを見せると狂ってしまうので遭遇させない
のが得策かなと・・・・

と、いうわけでこのような有様になりました。

Dscn3823
水槽の前面を発泡スチロールの板で覆ってしまいました。
ダイスケが外に出てるときはこの手です。

Dscn3827
ダ「きなこがいじわるするんだ・・・・」ちょっとご不満そうです。

Dscn3824
セキとのんもも外に出たがるので、別室にて遊ばせています。
掃除機がお気に入りののんも。カメラを向けると
見上げてくれました。

Dscn3829
の「きなさん、いろいろと大変なんだね~のんもちゃんが
遊んであげるよ」と言ってくれました。

温厚ないい子です。明日もダイスケの散歩は続きます。(゚ー゚;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

河原でお散歩

このところ、過剰エネルギーをもてあまし気味のダイスケに
振り回されっぱなしの日々です。
今日は久々に寝坊をして起きたら11時。今日はダイスケを
散歩に連れていこうと昨日から思っていました。

私が起きだすとバチャバチゃアピールしています。
き「ちょっと待っててね~ごはん食べたら散歩に連れていって
あげるからね。」

ん??ちょっと待てよ。そういえばダイスケ、このところ
ろくにご飯を食べていなかったよな~
もしかしてあばれているのはおなかすいた?という催促もあった??

カツオのたたきの残りがあったのでボイルしてあげたら
がつがつ食べる食べる!ダイスケがごはんをもらっているのを
察知した5亀、わあわあ大騒ぎをしています。

全亀、カツオのたたきを食べて、飼い主もご飯を済ませて
さあ、ダイスケの散歩です。

Dscn3806
家から2分ほどで河原に出ます。ダイスケを地面におろして
みました。こんなに広いところは初めてです。最初はじっと
して固まってあたりの様子をうかがっていました。

Dscn3808
うす曇りで日差しは弱かったものの、気温はすごしやすい温度
です。麒麟草の黄色が目に鮮やかで風に揺れています。

Dscn3812
少し慣れてくると歩きはじめ、草の中にもぐったり匂いを
嗅いだり。ダ「きなさん、ここどこ?初めて見るよ。」

Dscn3816
ダ「こんな広いところに初めて来たよ。でも気持ちいいよ」

亀を連れて散歩しているといろんな人に声をかけられます。
みなさん亀に興味津津で「こんな大きな亀を始めてみた」
と、おっしゃるので、「いやあ~この子はオスだから小さい方
で、メスは25cmあります」というとびっくりされていました。

ピクニックに来ていた家族連れ、自転車で通りすぎる人、
小学生のこども、みんなかわいいかわいいを連発。
亀は人気ものです。

ダイスケはとことこ歩いては立ち止まりの繰り返し。
でも結構な距離を歩きました。

Dscn3817
綺麗な蝶がいました。

Dscn3819
ジシバリの花も咲いていました。

Dscn3821
1時間ほど河原で過ごし、団地の中庭に戻ってきました。
するとつつじの植え込みの根元に隠れて出てきません。

河原ではあんなにてこてこ歩いていたのに、やっぱりここは
人の気配や車の通りすぎる音で警戒しているようです。

歩きまわって疲れたのか、満足したのか、なんとダイスケ
帰宅してからずーっとおとなしくいい子です。これからちょくちょく
散歩に連れていってあげようと思います。
あ、メタボなチモシーも散歩させなきゃ~(^-^;
亀と散歩も楽しいもんですねo(*^▽^*)o


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

ダイスケがキレた

このところお年頃のダイスケにふりまわされています。
朝起きて人間が活動を始めると水槽の中で大暴れ。
Dscn3794
重ねてある半丁レンガをくずして放り出してしまいました。


部屋にだしてやると、しばらく鏡の前で自分に
うっとりしてあきるとでいでいと部屋の中を歩きまわります。

Dscn3795_2
デジカメがこわいのでなかなか写真を撮らせてくれませんが
このときはめずらしくこっちを見ていました。

お目当ては亀ならなんでもいいって感じで片っ端から
他亀の水槽に張り付いてブルブルしています。
アカミミのチモシーとご対面させると甲羅アタックを
水槽にするのでこれはやばい!とばかりに
チモシーの水槽のまわりにプラ段ボールやクッションなどを
置いて見えなくしました。

それでもここにチモシーがいることをちゃんと知っています。
そのうちクッションを動かし隙間からチモシーを見つけてしまいました。

Dscn3786
水槽越しのかなわぬ思いに業を煮やしたのか、
置いてあるクッションに「ガブッ!!」とかみついてしまいました。

Dscn3789
ダイスケ、離しなさいといっても喰いついたまま微動だに
しません。クッションを持ち上げてみてもこのまま。
亀釣り状態です。その後どうするのかと見ていたら
クッションをくわえたまま移動。しばらく、クッションにブルブル
していました。

Dscn3790
5分後、やっと放したと思ったら今度はうちこの水槽に張り付き。

お年頃だから仕方ないよなあ~~
不自由させてごめんよダイスケ。
なんだか母は申し訳なくてせつない~~( ̄○ ̄;)!


| | コメント (13) | トラックバック (0)